memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自転車用イヤホン Cleer ARC に不具合発生!

Cleer ARCに不具合が発生しました!

具体的には次の3つです。

  1. 右のイヤホンのバッテリー消費が異常に早い
  2. 右のイヤホンのケース出し入れの際の電源ON/OFFの挙動がおかしい
  3. 右のイヤホンの音量が小さくなることがある

木曜日のライドでCleer ARCを使った後、ケースに入れて充電しておきました。

土曜日に使うかもしれなかったので金曜の夜にアプリでバッテリー残量をチェックしたところ、何と左:70%、右:5%という状態!

明らかに右のバッテリーだけが異常に減っているわけで、これが1つ目。


おかしいと思って色々試してみたところ、本来であれば本体をケースに入れると電源が切れるはずなのに、左は切れるけど右は切れません。

仕方がないので右のイヤホンの電源ボタンを押して電源を切ったのですが(正確に言うと、Bluetooth接続が切れたことは確認できるが本当に電源が切れているのかどうかはわからない)、今度はその状態でイヤホンをケースから出すと、左はLEDが白に点灯した後で点滅になるけど、右はLEDがつきません。

そこで右の電源ボタンを押してやるとLEDが白に点灯した後、点滅に移行しました。

本来であればケースから出すと自動的に電源がONになってiPhoneBluetooth接続するはずなのですが、右は明らかに挙動がおかしくなっているわけで、これが2つ目の不具合。


そして3つ目は今日のライド前に発生したのですが、Cleer ARCで音楽を聴きながら準備していたところ、しばらくすると突然音が左に偏ってしまいました。

左右のイヤホンを一つずつ装着して聞いてみると、明らかに右の音量が小さくなっています。

右のイヤホンの電源ボタンを長押ししたりしていると突然元の音量に戻ったのですが、しばらくするとまた音量が小さくなります。

結局、原因はわからず仕舞いで右の音量は小さいままだったけど、音楽が聞けないわけではないので諦めてライドに出かけました。
※もしかしたら9/17のブログで書いた不可解現象はこの不具合と関係しているかもしれません。

ちなみに今日の1時間半のライド後のバッテリー状態はこんな感じ。

右はスタート時点でバッテリー残量が80%だったので40%消費したことになりますが、左は100%の状態から15%しか減っていません。

つまり使用時のバッテリー消費も右だけ大きくなっています。


以下は、土曜日に再現実験をした際の結果です。

① ケース及び本体のバッテリーが100%の状態(0時7分)

② 本体をケースにしまった時のアプリの表示
左はグレーアウトしているけど右は何故かアクティブなまま

③ ②の時の本体の状態
右のイヤホンのLEDが白に点灯(実際には点滅状態)= Bluetoothが接続されたままの状態 = 電源が切れていない!

④ 右のイヤホンの電源ボタンを押して電源を切った(Bluetooth接続を切った?)時のアプリの表示

⑤ そのままの状態で放置し、22時10分にイヤホンをケースから出してバッテリー残量を確認した結果
左:100%、右:1%


明日、輸入元(実はFoKus Proと同じくエミライさん)にメールで連絡を入れて修理もしくは交換してもらうつもりですが、果たしてどういう対応をとってくれるでしょうか?


【10/20追記】
点検の結果、異常が認められたので、新品に交換していただきました。

briareos.hatenablog.jp