memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

音楽を聴きながら自転車に乗りたい!(後編)

音楽を聴きながら自転車に乗るために導入したTo Bearoamの骨伝導イヤホン。

昨日試してみる予定だったのですが、新しいヘルメットが届くのを待っていたら夕方になってしまったため、今日の午後に試してみました。

ちなみに購入したヘルメットはLazer Genesisのマットブルー/グレー(AF Mサイズ)です。
MIPSとかついてないけど、フィット感を調整するダイヤルが後ろではなく上についているので後ろ姿がスッキリしているのと、色を含めたデザインが気に入ったのでこれにしました。(amazonが安かったです♪)


さて、本題の骨伝導イヤホンですが、1時間ほど走りながら使ってみた感想は以下の通り。

  • ヘルメットと干渉することもなく、メガネをつけたままでも問題なく使えました
  • 走りながらボリュームの上げ下げをしてみましたが、調整はとてもしやすかったです
  • 肝心の音に関しては室内で試聴した時よりもさらに低音が薄くなりました。止まった状態だと室内での試聴時と同じ感じなんだけど、何故か走りながらだと低音がさらに聴こえにくくなります
  • とは言うものの、音楽は十分に楽しめるので、これはこれで有りかなと...
  • 音楽を聴きながら自転車で走るのはやはり新鮮な感覚でした♪
  • ただ、ケイデンスが聴く楽曲のテンポに影響を受けるので、スローな楽曲は合わない感じです
  • 1時間ほどの使用でしたが、途中で音が途切れることは一度もありませんでした
  • 流石に耳を塞がない骨伝導だけのことはあり、周囲の音〜特に後ろから来るクルマの音は普段通りに聞き取れるので、安全性は高いと思います
  • 使用した後、水でジャバジャバ洗えるところもとても良いですね♪

と言うことで、音は決して良くはないけど、自転車で走る際には十分に使えるイヤホンだと思いました。
価格もそんなに高くないのでお薦めです♪


※ 使いづらい点があることが判明したので買い換えました。

自転車用イヤホンの買い替え〜Victor HA-NP35T - memento
自転車用イヤホン Victor HA-NP35T のレビュー - memento
自転車用イヤホン Victor HA-NP35T の再検証 - memento
自転車用イヤホン 第3弾として Cleer ARC を導入。これが期待以上だった! - memento
自転車用イヤホン Cleer ARC のレビュー - memento