memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

不具合が発生したCleer ARCを新品に交換してもらいました♪

briareos.hatenablog.jp

9/13にamazon(販売元:株式会社エミライ)にて購入したCleer ARC。

3代目の自転車用イヤホンとして気分良く使っていたのですが、何回か使っているうちに次のような不具合が発生しました。

  1. 右のイヤホンのバッテリー消費が異常に早い
  2. 右のイヤホンのケース出し入れの際の電源ON/OFFの挙動がおかしい
  3. 右のイヤホンの音量が小さくなることがある

輸入代理店である(株)エミライさんに問い合わせをし、点検の結果、新品に交換していただきました。
※(株)エミライのサポートで対応してくれるのは販売元が(株)エミライのものだけです。そうでない場合は購入店に修理依頼をすることになります。

10/2にサポートページで問い合わせ(修理依頼)を行ってから本日新品が届くまで18日かかりました。
ちょっと時間がかかりすぎと思わなくもないけど、大きな会社ではない(サポート部署の人数が少ない)ので仕方がないみたいです。
※案内では点検修理に10日〜2週間程度かかるとのことでした。


以下は今回の修理依頼に関するやりとりを時系列でまとめたものです。

日付 こちらからのアクション エミライさんからのリアクション
10/2 サイトにて修理依頼
受付完了(自動送信)メール到着
10/3 点検の案内と購入元確認依頼
amazonの領収書を添付で送付
10/4 購入元確認完了と修理点検についての案内
10/5 宅急便(着払)にて製品一式を返送
着予定日と伝票番号を連絡
10/7 着荷及び修理担当者へ引継ぐ旨の連絡
10/20 交換品到着

10/7に修理担当部署に引き継ぐという連絡があってからは何の音沙汰もなかったので、明日あたり、その後どうなっているのかを問い合わせしようと思っていたところ、今日(10/20)いきなり交換品が届きました。
※10/7から起算すると13日で届いたことになるので、修理点検案内にあった所要日数:10日〜2週間には収まっています。

普通は交換品を送付する前に、修理部門から「点検結果と対応について」の連絡があると思うのですが、無事に交換してもらえたので良しとしましょう。

念のため交換品(新品)の動作チェックを行ったけど問題ありませんでした。
ただし不具合が起こった製品も最初は問題なかったので、交換品についても何回か使ってみないことには安心できませんね。

ちなみに交換品に同梱されていた修理完了報告書によると「Rchイヤホンにバッテリー異常とスリープ動作異常」が認められたけど「Rchイヤホンだけ音量が小さくなることがある」点は再現できなかったそうです。

購入店がeイヤホンやヨドバシカメラだったら、初期不良という店舗判断で直ぐに交換してもらえたかもしれませんが、エミライさんの直販製品については上記のように少し時間がかかるので、ご参考まで。