memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Ankerのモバイルバッテリー不具合への対応が素晴らしかった!

先日、Cleer ARCに不具合が起こったので交換してもらったという話を書きましたが、実はAnkerのモバイルバッテリーの動作もおかしくなったのでカスタマーサポートに連絡したところ、その対応が素晴らしかったのでご紹介したいと思います。


不具合が起こったモバイルバッテリーというのは、昨年11月のamazonブラックフライデーで購入したAnker PowerCore III Elite 25600 87W で、具体的な症状としてはUSB-A端子(2口装備)からの充電ができなくなったというもの。
ちなみにUSB-C端子(2口装備)からの充電はできます。

※Ankerのバッテリーは正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証

最初は「このバッテリーはUSB-C端子からの充電がメインなのでこのまま使おうかな...」と思っていたのですが、同じく不具合が生じたCleer ARCを新品に交換してもらったこともあって、「とりあえずカスタマーサポートに連絡してみよう」ということに。

以下はカスタマーサポートとのやり取り履歴です。

日付 時刻 こちらからのアクション Ankerからのリアクション
10/19 23:25 サイトにて修理依頼
10/20 00:29 受付完了(自動送信)メール到着
amazon注文番号、製品シリアル番号、配送先等の返信依頼
01:28 必要な情報を返信
10/21 14:02 不具合のお詫びと動作に関して3点の確認依頼※
16:18 3点の確認結果を返信
16:53 交換品手配の連絡(3〜5営業日にて到着)
10/24 11:12 交換品到着

※数日中に返送用封筒が届くので、不具合品一式(付属品を含む)を返送予定。
※3点の確認依頼内容は次の通り。

  1. 他のケーブルでの動作確認(ケーブル不具合の切り分け)
  2. 充電できない際、電源ボタンを押しても充電できないかどうかの確認
  3. 充電中のLEDランプの点灯/点滅状態の確認


19日の夜中(ほとんど20日)にサイトで依頼して24日の昼前には交換品(新品)が届いたので、実質的には4日くらいで対応してくれたことになりますね。
※ちなみに交換品はamazonのAnkerダイレクトから送られてきました。



※シリアル番号をみないと区別できませんが、左が不具合品で右が交換品(新品)


エミライさんとは会社の規模(スタッフの数)が違うので当然なのかもしれないけど、今回の迅速な対応を通してAnkerへのブランドロイヤルティがさらに上がったことは間違いありません。

これまでもモバイルバッテリー、USB HUBやケーブル、直近ではクルマ用のハンディクリーナー(Eufy HomeVac H20)など、Anker製品は色々購入してきましたが、これからもAnker製品は積極的に利用したいと思いました。

なおamazonのAnkerダイレクトで購入すれば購入証明はamazonの注文番号だけで良いし、交換品の配送もamazonなので1〜2日で届くから、購入するならamazonのAnkerダイレクトが良いですね。

ちなみにエミライさんについてですが、時間は多少かかったにせよしっかり対応していただけることはわかったので、魅力的な製品があれば今後も(エミライさんが輸入代理店となっている製品を)購入したいと思います。