memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

確定申告完了♪

昨年度の確定申告(オンライン)が先ほど完了しました♪

今回は東京で住んでいたマンションの売却益申告があったので準備に若干時間がかかりましたが、必要書類と各種金額の整理に約半日、国税局ホームページ確定申告作成コーナーでの入力に3時間(色々確認しながら行ったので時間がかかった)、マンション売却の特別控除を受けるための必要書類取得(市役所で発行)と添付書類としてのオンライン送付手続きに約1時間かかったので、延べで言うと丸一日くらいかかったことになります。

昨年もオンラインで申告しましたが、昨年購入したM1チップのMacBook ProだとIOデータのICカードリーダー(USB-NFC3:マイナンバーカードの読込に使用)が使えず、仕方がないのでそれまで使用していたIntelチップのMacBook Pro(キーボードのBの文字が接触不良)にて作業しました。

amazonの説明にはM1 Mac対応って書いてあるけど、うちのM1 Pro MacBook Pro 14インチでは使えませんでした。
【3/5追記】IOデータのサイトを見てみたところ、3/1付で新しいバージョンのドライバがアップされていました。インストールして確認してみたところ、うちのM1 Pro MacBook Proで問題なく使用できることがわかりました。私が確定申告作成コーナーで環境確認したのが月曜日(2/28)で、IOデータのサイトも確認したけど新しいバージョンのドライバはなかったので諦めたわけですが、あと1日遅く作業を開始していれば新しいMacBook Proの方で作業できたわけですね。何にせよ来年以降の確定申告ではUSB-NFC3を使えることがわかったのでよかったです♪

Bの文字が接触不良のため「番地」とか「株式会社」の文字入力に手間取りましたが、コピペを使って何とかクリア。
でも今後のことを考えるとM1チップに対応したICカードリーダーを入手した方が良さそうかな...。

iPhoneでもできるみたいなんだけど、やってみたらマイナンバーポータルへの登録が必要で面倒だなと...。


ちなみにマンション譲渡益の全部が特別控除でチャラにできたので、昨年度の確定申告の結果は還付金が戻ってくることになりました♪

折角なのでその還付金を有効活用し、Wahoo SpeedPlayのPowerMeterペダル(本来は昨年の夏に発売予定だったけど全く音沙汰がなく、ようやく今年5月発売のアナウンスがあった)を導入したいと思います♪