昨年9月に購入したiPad Pro 11 inchの液晶にトラブルが発生しました!
一昨日のこと。
iPad ProでYouTubeを見ていたら画面の左上に青い点があるのに気がつきました。
最初は汚れかと思ってクリーニングクロスで拭いてみたのですが、全く落ちる気配がありません。
そこで電源をOFFにしてみたところ青い点はなくなり、再び電源を入れると出てきます。
これはドットの常時点灯に違いないと思いKeynoteアプリで黒画面を作成して確認してみたら、青の点だけではなく、そこを交点とする形で縦に青線、横に白線が走っています。
しかも横の白線は中央5cmくらいだけが明滅しているという状況。
点が1個だけなら保証対象外かと思ったけど、輝線が2本も走っていれば保証で修理できるのではと思い、富山県唯一のApple正規サービスプロバイダーであるカメラのキタムラ掛尾店に予約を入れ、本日行ってきました。
当然ですが、今朝の時点でのフルバックアップを取り、「iPadを探す」はOFFにしておきました。
台風並みの暴風が吹き荒れる中、クルマで35分ほど走ってカメラのキタムラ掛尾店に到着。
受付のスタッフさんに予約してあることを伝え、「保証で直せるのなら修理して欲しいけど、保証対象外だったら修理費用が高い(液晶交換は6万円以上かかる)ので直さない」旨を話すと、担当窓口に案内されました。
担当スタッフさんに持参したiPad Proを見せて不具合を説明したところ、液晶の不具合が確認できたので修理(実際には交換)手続きをしますとのこと。
「これって保証対象ですか?」と聞いてみると、「保証対象です」との返答でした。
ホッとしながら受付手続きを済ませ、スタッフさんの指示に従って初期化を行います。
初期化作業中に「もし輝線ではなくて1ドットの欠けもしくは常時点灯だった場合って保証対象外ですよね?」と聞いてみたところ、「1ドットでも液晶画面の不具合に該当するので保証対象です」とのこと。
液晶デバイスって数ドットのドット欠けや常時点灯は基準内なので保証対象にならないと思っていた(昔はそうだった)ので、その回答にはちょっとビックリ。
Appleだからなのか、あるいは最近はどのメーカーでもそうなのかはわかりませんが、保証で直してもらえるのは有り難いですね。
ちなみに交換品は、早ければ来週火曜日くらい、遅くても1週間くらいで届くそうです。
一昨日に不具合を発見した時には「参ったなぁ...」と憂鬱な気持ちでしたが、保証で直してもらえることがわかって今は一転ハッピーな気分です♪