memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大容量クリーン電源の設置検証

PerfectWave Power Plant 10のサイズは435(W)×210(H)×370(D)mmの33Kg。現状、すんなり設置可能なスペースはありませんが、レイアウト変更すれば可能かどうかシミュレーションしてみました。 オーディオラックのクアドラスパイアQ4Dに設置する場合は、現状最…

電源環境を強化したいけど...mmm

UX-1のリフレッシュが完了し、機器類については一応上がりかなと思っています。まあ、壊れたら買い替えることはあるかもしれませんが、アップグレードを図るために買い替えることはなさそうです......今のところは。 唯一、もう少し強化を図りたいと考えてい…

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#4

この話題は一旦今回で終了しますので、もう1回だけお付き合いください。 まず最初に確かめたかったのは、マンションの共同アンテナ端子からの信号に問題が無いかどうか。テレビやBDレコーダーではちゃんと映っているので問題ないと思っていますが、念のため…

諸々。

デジタルTVチューナーの話題が続きましたが、それ以外に書くネタが無いわけではありません。勿論オーディオについてもネタはあるのですが、それは別の機会にするとして、今日はその他の小ネタをまとめて書き留めておきます。 ◆Dyson DC16のバッテリー交換と…

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#3

どつぼにはまりつつあるブロックノイズ問題。今回は修理に出す前の接続環境に戻してのテストです。唯一の違いは無線LAN環境が5GHz対応に強化されていることですが、無線LANが原因ではなさそうな感じなので、まあ同じ環境と考えてよいでしょう。 【テスト5】 …

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#2

昨日に引き続きテストを続行 【テスト4】 ●設置場所 リビング ●接続方法 スタンドアローンモードの5GHzおよび2.4GHzでテスト ただし、無線LAN親機は電源OFF状態(テスト3はON状態) ●結果 ノイズの状態は変わらず、番組内容も識別できない 視聴中に無線LAN親…

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#1

ピクセラに修理に出していたデジタルTVチューナーが戻ってきました。しかしながら修理レポートを見ると、いろいろな検査項目において全て正常動作を確認し、異常は一切認められないとのこと。念のためファームウェアをリライトした(同じバージョンのものを…

ACケーブル リ・アレンジメント #3

前回の試聴で良いところとイマイチなところがはっきり見えてきたので、その対策にトライしてみました。ポイントはPowerbank8とAIT-160TWの電源ケーブルです。 ●セット3 Powerbank8:PLMM AIT-160TW:AC LANDA改 UX-1:Omega(0) PL-L: Black Label2 Wadia521…

積ん読ライブラリ

北森鴻さんにプチはまり中♪ amazonのマーケットプレイスで3冊ゲットしました。 【狐闇 北森鴻】 狐闇 (講談社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (54件) を見る【虚栄…

地デジポータブルTVの導入と無線LAN環境の強化 #2

Buffalo WZR-600DHP が届いたので、早速無線LAN環境のリプレイスに着手。amazonのお急ぎ便は本当に便利です♪ BUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-600DHP出版社/メーカー: バッファローメ…

地デジポータブルTVの導入と無線LAN環境の強化 #1

実はソフトバンクデジタルTVチューナー(SB-TV02-WFPL)が5月頃から不調です。接続して5分間くらいはキレイに映っているものの、その後徐々にブロックノイズが出始め、そのノイズがどんどん酷くなり、10分も経つとノイズだらけで何が映っているのやら訳がわ…

ACケーブル リ・アレンジメント #2

昨日に引き続いてセット2を試聴。セット1との違いはUX-1とWadia521の電源ケーブルを入れ替えたこと。どちらもNBSなのであまり変化が無いかもしれませんが、やるだけやってみましょう。 ●日曜日:セット2の試聴 【変更した箇所】 Powerbank8:Omega -> AC LAN…

ACケーブル リ・アレンジメント #1

AC LANDA改がイマイチだったので、今度は電源ケーブルの組み換えにトライしました。 今回の目的はPL-LにBlack Label2を使用してみることです。そのため他の変更は最小限とし、クロック系、パワーアンプ、アイソレーショントランスへの給電用電源ケーブルはノ…

AC LANDA改・・・やっぱりビミョ〜かな。

改造初日の印象は、組み上げ時のストレスのせいかもしれませんが、折角D-Propで強化した低音が締まりすぎて量感が減り、一方高音はきつく感じる(低音が減ったせい?)という具合で、イマイチなバランスでした。 それに情報量というか響きの量というか、ジョ…

AC LANDAの改造

UX-1のバーンインを進めている最中ではありますが、思うところあってPL-Lに使用しているAC LANDAのプラグ/コネクタを交換してみました。 プラグ/コネクタはオヤイデのP004/C004です。Transparent PLPに使用していた004ペアを移植。 目的は倍音強化ですが、昨…

D-Propの増殖

もう一つの改善策というのはD-Propの追加です。 その発端となったのは藤田麻衣子さんのアルバム「1%」の3曲目「卒業」。ヘッドフォンオーディオシステムでは深くて量感のある低音が出るにもかかわらず、メインシステムでは深いところの低音は出ているのにそ…

UX-1の帰還

帰省から帰ってきた日の夜、修理&オーバーホールに出したUX-1が戻ってきました...(^O^) 修理&オーバーホールの内容は以下の通り ピックアップ交換 フロントディスプレイ交換 タクトスイッチ交換(7ケ) フラットケーブル交換(7ケ) ベルト交換(2ケ) ギ…

積ん読ライブラリ

例のごとく、羽田空港からの帰途に浜松町のブックス談に寄って小一時間ほど本を物色。ほかにも欲しい本はあったけど、積ん読ライブラリがもう少し減るまでは我慢です。 【ブラックアウト 上・下 マルク・エルスベルグ】 amazon.deにて『ダ・ヴィンチ・コード…

今年の帰省の記録

今年は仕事の都合でお盆前後に休みを取れないため、例年より早めの夏休みをいただいて2日〜5日に帰省してきました。 今回はいつもの日産レンタカーではなくニッポンレンタカーでクルマを手配。車種はマツダのデミオでした。 ブレーキの効き方がリニアではな…

UX-1の修理&オーバーホール完了

ティアック修理センターより、UX-1の修理&オーバーホールが完了したとの連絡がありました♪ 思っていたよりも早く完了したのはよかったのですが、何とも間が悪いことに明日から帰省です...(>_ しかたがないので、東京に戻ってくる日の夜に届くよう手配しても…