memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

今年の帰省の記録

今年は仕事の都合でお盆前後に休みを取れないため、例年より早めの夏休みをいただいて2日〜5日に帰省してきました。


今回はいつもの日産レンタカーではなくニッポンレンタカーでクルマを手配。車種はマツダデミオでした。



ブレーキの効き方がリニアではないため(奥の方で急に制動力が強くなる)ハードブレーキング時のコントロールに少し気を遣ったこと、低回転域でのトルクがあまりに小さくてイライラしたこと、足回りが柔らかいためロールが大きく山道のカーブでスピードを出せなかったこと等々、残念ながら運転していて楽しいクルマではありませんでした。
次に利用するときは別の車種にしましょう。


3日は父方と母方の墓参りをして、その後金沢の伯母さんの家に遊びに行き、夕食にお寿司をごちそうになりました。いつもながらネタが新鮮で、かつ安い!流石、北陸ですね。


4日は母を連れて魚津近辺に遊びに行きました。


●魚津埋没林博物館




●魚津水族館




※4枚目はゲンゲという富山湾の深海魚。ヌルヌルしています。コラーゲンが多く、煮付けにして食べるそうですが、あまり食べたいとは思わないですね。


●真言密宗大本山・大岩山日石寺









暑かったけど天気も良かったし、大好物の白エビのかき揚げも食べられたし、何よりトラブルが一つもない良い帰省でした...(^_^)


【追記】帰省中の衣類等を入れた別送荷物が届いたのですが、わざわざ紙箱の中に入れておいた“数珠”の紐が切れていました。何やらとっても嫌な感じです。悪いことが起こらなければいいけど...。
【追記】気になったので調べてみたら、数珠の紐が切れるのって必ずしも縁起が悪いわけではないようで、悪縁が切れたとか、災いを代わりに受けてくれたとか、むしろ良い意味にとらえているようです。ちょっとホッとしました。とは言うものの、ちゃんと直しておかないとバチが当たるので、近いうちに修理に出そうと思います。