memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#4

この話題は一旦今回で終了しますので、もう1回だけお付き合いください。


まず最初に確かめたかったのは、マンションの共同アンテナ端子からの信号に問題が無いかどうか。テレビやBDレコーダーではちゃんと映っているので問題ないと思っていますが、念のためです。


【テスト6】
●設置場所

  • ベッドルーム

●接続方法

  • スタンドアローンモードの5GHzでテスト
  • マンションの共同アンテナではなく、室内用外部アンテナを使用


バッファローの室内用地デジ外部アンテナを本体に接続してテストしましたが、やっぱりブロックノイズが出ました。まあ予想通りです。


そして最後の検証課題は、やっぱり原因は“本体(素子)の熱だれ”にあるのではないかということ。
最初はこれを疑っていましたが、修理に出したピクセラからは「本体に異常なし」ということで戻ってきたので原因候補から外しました。その後考えられる原因を検証してきたわけですが、未だに原因を突き止めることができず、今に至るわけです。


というわけで、最後は初心に帰ることとし、本体の熱だれに疑いを向けます。


テストは簡単で、本体からACアダプタを外して一晩おき(本体を冷まし)、翌朝テストするだけ。本来であれば一晩も置いておく必要はありませんが、単にタイミング(寝る前にACアダプタを外して、朝使用する直前に接続する)の問題だけです。


【テスト7】
●設置場所

  • ベッドルーム

●接続方法

  • スタンドアローンモードの5GHzでテスト
  • ACアダプタを外して一晩おき、本体が冷えた状態で接続テスト


結果は、ものの見事にちゃんと映りました。ただし、修理に出した時と同じ症状(5分経過頃からブロックノイズが出始め、それがどんどん酷くなる)が出ます。修理ではファームウェアの上書きしかしていないので、まあ当然といえば当然ですね。


これまでのテストにより、個人的には「チューナー本体に問題がある」という蓋然性が高いと判断しました(無論、絶対ではありませんけどね)。
また、同様の不具合がネット上で全く報告されていないことを考えると、おそらく我が家の個体だけに問題があるということでしょう。


でもって今後の対策ですが、ピクセラに送ってもちゃんとテストして修理してもらえるかどうかわからないので、あらためてもう一台購入するか、あるいはパナソニックのポータブル地デジTVを使うか、どちらかにするつもり。


既にポータブル地デジTVがあるのだからそれを使えばよさそうなものですが、トイレと洗面所は電波状態が悪いためにワンセグ受信(画質が悪い)になってしまうんですよね。それがどうにも気に入らなくて...。(室内での地デジ電波再送信は電波法に引っ掛かりそうだし)


とはいえ、もう一台デジタルTVチューナーを購入するのもバカバカしいので(ND-S1の時と同様に、追加購入した個体でもやっぱり同様の症状が出たら目も当てられないし...)、どうしようか悩んでいます。


結論は近いうちに出しますが、その前にチューナー本体を分解して中身を見てみるつもり。意外に目視で原因が見つかったりして...(^_^;)