memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

デジタルTVチューナーのブロックノイズテスト#2

昨日に引き続きテストを続行


【テスト4】
●設置場所

  • リビング

●接続方法

●結果

  • ノイズの状態は変わらず、番組内容も識別できない
  • 視聴中に無線LAN親機の電源をONにしてみたが、何ら状況は変わらず


どうやら無線LAN親機が原因ではなさそう。ある意味やっかいな結果です。


もう一度LANケーブルを接続し、APモードに切り替えて試してみましたがやっぱりダメ。
もしかしてアンテナ端子への入電の方に問題があるのではと思い、APモードの状態で地デジとBS用の2本のケーブルのうちBS用を外し、チューナー本体をリセットし、iPad側のアプリを再起動して初期設定からやり直したところ、なんとキレイに映るではないですか!
今日のテストはiPad2で行っていたので、洗面所に置いてあるiPadで試してみたところ、時折ブロックノイズは入るものの十分に試聴可能な画質です。


きっかけはBS用アンテナを外したことですが、これがブロックノイズの直接の原因では無いと思います。何故なら以前は2本ともつないでちゃんと映っていたので。むしろ本体の再起動あるいはアプリ側の初期設定のやり直しによってうまく映るようになったのでは無いかと...。


ちなみにレポートではAPモードからスタンドアローンモード(そしてその逆)への切り替えについて詳しくは書いてきませんでしたが、設定画面で簡単にモードを切り替えられるわけではありません。iPad側のアプリの初期設定作業時に、チューナー本体にLANケーブルが接続されているとAPモード、接続されていないとスタンドアローンモードとして認識されるようです(注:これが正しい認識かどうかはわかりません。どこにも書いてないので、私の推測です)
従ってモードの切り替え時には、チューナー本体をリセットボタンでリセットし、iPad側のアプリは一旦終了させて再起動し、毎回初期設定作業を行ってきました。ちなみに初期設定作業時にはチャンネルスキャンが行われるので、そこそこ時間がかかります。


まあ原因が何であったにせよ、キレイに映るようになったのでよかったです。ヘタに弄るとまたノイズだらけになりそうなので、チューナー本体もiPad側のアプリ設定もこのままの状態にしておきます。これでよしよし、っと。


でもって、CDを聴いたり、録画したアニメを見たりして心穏やかな時間を過ごし、就寝前にもう一度確かめておこうとiPad2で試聴してみたところ、何たることか、再びブロックノイズだらけの状態に逆戻り! 洗面所のiPadも同様でした...(T_T)


何故先ほどはキレイに映ったのか? 今と先ほどで異なっている環境要因は何か? なんだかミステリーの謎解きみたいになってきました。


〜つづく