memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイフトスポーツ運転時の腰痛対策

スイスポの純正セミバケットシートはホールド性能もまあまあ良くて気に入っています。 でもランバーサポート機能が付いていないので長時間乗ると腰が痛くなるのが玉に瑕。そこで以前から腰椎を支えるクッションを使っていましたが、悪くは無いんだけど今一つ…

DMR-ZR1の不具合〜完結(修理されて戻ってきました♪)

1月4日に修理に旅立っていった我が家のZR1が、本日ようやく戻ってきました♪工場で確認した際にもちゃんと不具合が発生したようで、修理の内容は「デジタル基盤およびHDDの交換」となっています。届けていただいたNさんに「一度交換したHDDを再度交換したのは…

NUARL NEXT1の音とWM1Zでバランス駆動したHD800の音の感想。そして新たな再生環境構築へ!

詳しい話は2月に入ってから書こうと思いますが、イヤホン&ヘッドフォンの再生機器を整理してコンパクトなシステムに構築し直すことにしました。その話をする前に、続きを書くと言ったまま放置していたNUARL NEXT1の音とHD800のバランス駆動(WM1Zの4.4mm端…

大寒寒波の影響〜エコキュートが凍結してお湯が出ない!(解氷方法と凍結防止策)

毎週水曜日は訪問看護の方に母の入浴補佐をしてもらっています。朝7時半に起きてプラゴミを捨てに行った後、手を洗おうとキッチンシンクでお湯を出そうとしたのですがお湯が出ません!水は出るので水道管の凍結ではなく、エコキュートのどこかの配管が凍結し…

シルバーのiPad Pro 10.5をバッテリー交換に出したら、ローズゴールドになって戻ってきた...(・_・;

briareos.hatenablog.jp 1/18にAppleに電話をしてバッテリー交換の依頼をし、1/22にヤマト運輸が引き取って行ったiPad Pro 10.5。1/23の11時過ぎに製品受領のメールがあり、同日17時過ぎに修理サービス完了と交換品発送のメールがありました。期待していた通…

HD800をWM1Zで聴いてみた

東京にいた時はEdition8とともにメインヘッドフォンとして使っていたゼンハイザーHD800。ヘッドフォンシステムの置き場所がない現在、就寝時にはワイヤレスイヤホンを使うことが日常化していましたが、昨年末に久しぶりにEdition8をWM1Zで聴いてみて「やっぱ…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑩(再度のHDD交換、そして納期は未定...)

昨日パナソニック・コンシューマーサービスさんから電話がありました。 いつものNさんとは別の方からです。修理が終わった連絡かと思いきや、「HDDを再度交換することになったのですが、HDD内に録画番組があるけど大丈夫でしょうか?」という確認の連絡でし…

iPad Pro 10.5のバッテリー交換を依頼しました

2017年6月に購入したiPad Pro 10.5。ベッドサイドに固定して就寝時にYouTubeを見るのに使っていますが、6年半くらい使っているのでバッテリーがヘタってきています。どの程度ヘタっているのかを"バッテリーチェッカー2.0 for iPad"で調べてみたところ、バッ…

「そこ曲がったら、櫻坂? 」が見られなくなりそう...( ; ; )

先ほどGYAO!で「そこ曲がったら、櫻坂? 」の最新回を見たのですが、GYAO!アプリの画面に何やら告知バナーがあります。リンク先を開き、告知内容を読んでみてビックリ!何とGYAO!は3月31日をもって完全にサービスを終了するそうです。gyao.yahoo.co.jp と…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑨(修理の経過報告がありました)

年明け4日に修理に旅立って行ったZR1ですが、先ほどパナソニック・コンシューマーサービスのNさんから電話がありました。「工場でチェックした結果、基盤交換をしてみるしかないとのことになったのですが、交換によって設定が全て初期化されてしまうけれど問…

Garmin Venu 2のバンド交換

一昨年の10月に購入したスマートウォッチ Garmin Venu 2。元々は自転車ライド中のVO2Maxを測定したくて購入しましたが、今はVenu 2で睡眠質やBody Batteryの回復具合をチェックするのが毎朝の日課となっています。バンドは最初からついていたシリコンベルト…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #31 〜FOBO Tire 2 TPMS 空気圧センサー

先日スイスポでスーパーへ買物に行く途中で段差を乗り越えた時、右後輪と左後輪の挙動(ギャップショックの程度)が少し違う感じがしました。スーパーに着いてからタイヤを目視でチェックしてみたけど特に異常はなさそうだったので「空気圧の左右差かな」と…

final ZE8000がしっくりこなかったので、NUARL NEXT1を購入しました。

final ZE8000をFoKus Proと並ぶツートップとして使うことは諦めたけど、ZE8000が入る予定だった穴を埋めてくれるイヤホンが欲しくて色々と検討。aptX Adaptiveは我が家の再生環境ではあまり使い勝手が良くないので(aptX Adaptive対応のBluetoothドングルを…

final ZE8000の音は、やっぱりピンとこない...。

final ZE8000をM3 UltraにaptXで接続して何日か聴き込んでみました。再生アプリとして使用しているFiiO MusicのPEQ(parametric equalizer)を使って私好みの周波数バランスにしてもみました。結構良くなったと思うけど、まだ何か引っ掛かります。※FiiO Musi…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑧(修理に旅立ちました)

昨日パナソニック・コンシューマーサービスのNさんから連絡があり、本日の午後イチに来訪されました。これはあるあるだけど、サービスの方が来た時に限って症状が出ないことってありますよね。今日も御多分に洩れず症状が出ず、診断コードも正常でした。でも…

初詣

晴れ間が出てきたので、近所の十社大神に初詣に行ってきました。年末に積もった雪もほとんど溶けてしまい、富山に帰ってきてから初めて雪の無い初詣となりました。この辺りの人は大晦日から元旦に初詣に行かれるみたいで、今日見かけたのは地元の高校生?だ…

ヒゲ剃り初めは新しいシェーバーで...Henson Shaving AL13

働いていた時は毎朝ヒゲを剃る必要があったので、Braunの電気シェーバーを使っていました。 一応ジレットの5枚刄も持っていたけど、朝の忙しい時間に使うにはあまりに面倒なので、使うのは週末くらいでした。でも退職後は毎朝ヒゲを剃る必要が無くなったので…

あけましておめでとうございます。

※呉羽山 桜の広場展望台から臨む立山連峰 ※2022/12/31 撮影 Nikon Z6、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S