memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インタコ到着!

新インターコネクトケーブルとして最終的に選んだのはNBSのKing SerpentIIIです。我が家のシステム価格に対するNBS推奨ランクから言うと下位グレードのモデルになるのですが、あまりNBS色が濃いのもどうかと思ったのと、何より資金の問題があり、最終的にはK…

UX-1映像系バージョンアップ

http://www.teac.co.jp/av/info/v_up.html http://www.teac.co.jp/av/esoteric/x03_ux3/ux3pi.htmlUX-1の映像系回路&出力端子を2月上旬に発売予定のUX-3Piと同等のものにバージョンアップするサービスが開始されます。主な変更点は以下の通り。 アナログ系の…

新インタコ導入思案中...

リアプロ導入以降DVDばかり観ていたのでオーディオの方は全く何も変化がないのですが、最近ちょっと例の虫が騒ぎ出してきました。「何か変えたくて仕方がない〜!」 音的に特に不満があるわけではないのですが、何かを変えないことには新しい道も見えてきま…

可能性と危険性...

自分で参加するかどうかは別として、仕事に関係がありそうなのでバーチャルワールド「セカンドライフ」にちょっと注目しています。 http://secondlife.com/world/jp/ 理由は、こちら側の世界(リアルワールド)とあちら側の世界(セカンドライフ)との境界が…

刀語 第1話 絶刀・鉋(西尾維新)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (261件) を見る 「虚刀流はよ、刀を使わないからこそ強いんだ」 伝説の刀鍛冶、四季崎記紀(…

ブログについて...

今年に入ってブログを書けない(書かないという場合もありますが...)日が出てきました。昨年はブログ開設初年度ということもあって頑張って(無理して)書いていましたが、今年は少し弛めようと思っています。まあネタが続かないという理由もなくはないので…

ηなのに夢のよう(森博嗣)

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (212件) を見る 地上12メートルの松の枝に首吊り死体が!;遺されていたのは「ηなのに夢のよう」と書か…

リアプロ調整 #2

ソニーサービスのYさんから連絡があり、スペーサー位置による調整以外は不可能であることが判明しました。また念のため確認したところ、A2500に関してはサービスマンモードにも台形補正の調整項目はないとのこと。ちなみに工場出荷段階での台形ひずみの許容…

へろへろ...

今日は、開発の最終段階に入った、とあるメソッドについての事前説明会。10時半から名古屋、15時から大阪というちょっとだけ強行なスケジュール。6時起きだったので説明会が終わったら速攻で東京に戻る予定だったのですが、大阪で入社当時にお世話になった先…

リアプロ調整 #1

本日予定通りにソニーのサービスの方がこられてリアプロの調整(台形補正)をしていただきました。サービスの方はA2500の実機を初めて見るということで、携帯電話で会社と連絡を取りながらの調整です。台形補正の方法としては ①スペーサーの位置調整によって…

当たり!

ダ・ヴィンチ・コードのDVD購入者を対象にした「ダ・ヴィンチ・コード シークレットオブクリプテックス キャンペーン」に見事当選!(^_^) 帰宅してメールを開けたら当選のお知らせメールが届いていました。賞品は「ダ・ヴィンチ・コード 特装革製ヴィジュア…

ウルトラヴァイオレット

ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/12/29メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (73件) を見る 21世紀末、新種のウィルスが蔓延、感…

PSPの自転車マウントについての追加情報

ゲーミックケースの輸入・販売元のクルーセルジャパンさんよりメールをいただき、バイクホルダーへのPSP取り付けについてのサゼッションをいただきましたので追加情報として書いておきたいと思います。その内容とは... 「バイクホルダとケースとは、丸ノブを…

PAD コンポーネントケーブル ヤフオク出品中

リアプロ導入に伴いUX-1からの接続ケーブルがDVI-HDMIケーブルになったため、以前使用していたPADのコンポーネントケーブル・プラズマシールドタイプ(RCA-RCA)が不要となりました。A2500のコンポーネント入力端子はD4端子のみなのでRCAタイプのケーブルは…

KDS-50A2500の調整2

昨日に引き続きリアプロの画質調整について。 さらに黒を沈ませることはできないかということで今日は「省電力設定」を減にしてみました。「省電力設定」というやつは前のテレビにもついていたのですが、画面が暗くなりすぎて(眩しい白が表現できないので)…

KDS-50A2500の調整1と問題点

SonyのSXRD リアプロの使用期間が約1週間となりました。導入時には気がつかなかったいくつかの点を書き留めておきたいと思います。 ◆調整について ・画質調整を変更。暗部階調は素晴らしいのですが「真っ黒」がどうも浅いように感じるため、「黒補正」を弱か…

ステイ

ステイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/09/02メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見る ニューヨークの精神科医サムは、新たな患者として青年ヘンリーを診ることになっ…

Sharp LC-37GX1W

年末に実家に帰ったら「テレビの調子が悪くて時々映らなくなる」とのこと。もう十数年使っているのでボチボチだめかなと思ってはいたのですが、「この年末にかよ...」という感じ。確かに時折画面に黒い水平ノイズが入ったりします。正月にテレビが見られない…

初詣

元日に越中一宮・高瀬神社に初詣に行きました。主祭神は大己貴命(大国主命)です。 高瀬神社に初詣に行くのは初めてなのですが参拝者が多くてビックリしました。地元の人の話ではここまで並ぶのは珍しいとのこと。天気が良くて例年になく暖かかったからでしょ…

あけましておめでとうございます。