memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSPの自転車マウントについての追加情報

briareos1562007-01-09


ゲーミックケースの輸入・販売元のクルーセルジャパンさんよりメールをいただき、バイクホルダーへのPSP取り付けについてのサゼッションをいただきましたので追加情報として書いておきたいと思います。その内容とは...
「バイクホルダとケースとは、丸ノブを介して装着されておられますが、ご存じの通りPSP ケース付属のスプリングクリップもホルダに直接ささります。ヴォルテックスクリップを除き、全種対応してますので、もしかしたらクリップの方がぶらぶらせず安定がいいかも知れません。」
というもの。
いやはや、お恥ずかしい限りです。ご指摘いただいた事実に全く気がつきませんでした。バイクホルダーには付属の丸ノブを使わないといけないのだとばかり思い込んでいました。スプリングクリップの商品説明を読むと「バイクホルダーに直接差し込める」とちゃんと書いてありますね。情けないです。(^^ゞ
確かにスプリングクリップを使った方が安定しますよね。少なくとも本体が左右にブラブラすることは無くなるはずです。
一方、そこまで固定した場合は自転車からの振動を逃がしようが無くなるのでアタッチメント部分の強度が大丈夫なのだろうかという不安もあります。クルーセルジャパンさんもゲーミックケースでPSPを自転車に取り付けるという使用方法は想定外のため、上記組み合わせで使用した場合のアタッチメント部分の強度に関しては懸念されています。
「バイクホルダー+スプリングクリップ」という組み合わせでPSPを自転車に取り付けて使用することに関し、クルーセルジャパンさんが何らかの保証をされているわけではないことを、ここに明記しておきます。従って、試す場合はあくまで自己責任でやりましょう!
とは言うものの、素晴らしく対応の良い会社ですので、破損した場合は有償での修理/パーツ交換等のご相談にはのっていただけるかもしれません。それにテストレポートは今後の商品改良・開発の参考になるかもしれませんので、フィードバックはwelcomeかもしれませんね。


今週末はソニーのサービスの方がリアプロのキーストーン調整にこられる予定があったり、また来週月曜日に名古屋・大阪で実施するの社内説明会の準備作業等があったりするため、私自身が上記の組み合わせを実地テストすることは無理そうです。テストは早くても20日or21日の週末かな...。実際に試してからご紹介しようとも思ったのですが、ゲーミックケースとバイクホルダーでPSPを自転車に取り付けて使用されている方には有益な情報かもしれませんので、先に情報だけご紹介することにしました。人柱でテストしてみようという方、あるいは既にテストされた方がいらっしゃいましたら、このエントリーに対するコメントでかまいませんので、結果をお知らせいただけると幸いです。(m_m)