memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

へろへろ...

今日は、開発の最終段階に入った、とあるメソッドについての事前説明会。10時半から名古屋、15時から大阪というちょっとだけ強行なスケジュール。6時起きだったので説明会が終わったら速攻で東京に戻る予定だったのですが、大阪で入社当時にお世話になった先輩から誘われて飲みに行き(その方はこの2月に退職されるとのことなので何があっても断るわけにはいきません)、結局最終1本前の新幹線で帰る羽目に...。昨日寝る前に説明会のイメージシミュレーションをしていたら目が冴えて眠れなくなり、結局寝たのが3時過ぎだったので、家に帰り着いた時にはへろへろ状態。でも、説明会自体はまずまずの出来だったので精神的にはスッキリした気分です。金曜日の福岡での説明会を乗り切れば、後は来週の東京説明会だけなので、もう一頑張りかな。


話は変わりますが、新大阪駅で帰りの新幹線を待っているとソニーのサービスの方(Yさん)から連絡がありました。リアプロの台形補正の対処方法に関してなのですが、スペーサー調整で対応できない場合はサービスマンモードでデジタル補正を行うというのが提供されている対処方法とのこと。ただ、Yさん自体がデジタル補正で誤魔化したくないという意向をお持ちで、他の方法がないか問い合わせているのでもう少し待ってくださいという内容でした。本来の設計上ではスペーサー調整で対応できるはずのものができないわけですがら、どこかに問題があることは間違いないわけで、その問題自体を対処療法ではなく根本的に解決しようとされているわけです。当たり前と言えば当たり前なのですが、昨今、いい加減なサービス対応が多い中で、Yさんのそういう姿勢には真っ当な技術者として矜恃みたいなものが感じられてとても好感が持てます。私自身のためにも、さらにはYさんのためにも、うまく解決できると良いなと思っている次第です。