memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

KDS-50A2500の調整2

昨日に引き続きリアプロの画質調整について。
さらに黒を沈ませることはできないかということで今日は「省電力設定」を減にしてみました。「省電力設定」というやつは前のテレビにもついていたのですが、画面が暗くなりすぎて(眩しい白が表現できないので)あまり良い印象がありません。ということでA2500の調整の際も無視していたのですが、A2500は眩しすぎるくらいに明るい白を表現できるので、ダメ元で試してみました。そうすると、思ったよりも暗い感じにはならず結構良い感じです。ただ、色の調子が若干赤みがかってしまうため、「色温度」を上げてバランスを取りました。後は「明るさ」を若干高めにしました。前回の設定よりはさらに落ち着いた感じが出てきました。なかなか良いのではないでしょうか。


しばらくはこの調整をベースにしようと思いますが、後々のために各パラメーターの数値を書き留めておきたいと思います。なおこの数値は部屋が暗い状態のHDMI-1入力(UX-1)のものです。部屋の明るさによっては調整が必要だと思います。また地デジ/BSデジタル、アナログ地上波、コンポーネント-1(RD-X5)の数値はこの数値とはそれぞれ異なっています。

画質モード カスタム
アドバンストアイリス 最小
ピクチャー 85
明るさ 55
色の濃さ 55
色合い 標準
色温度 低1
シャープネス 50
ノイズリダクション
DRC-MFモード切換 モード1
DRC-MFパレット くっきり25/すっきり35
黒補正
ガンマ補正
クリアホワイト
ライブカラー
色温度調整 デフォルト
ディテールエンハンサー
エッジエンハンサー
HDMI入力階調 オート
省電力設定