memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築 ⑬-3〜 iFI ZEN Stream:fidataの不安定さが解消?

ZEN Streamをfidataで操作するとOpenHomeで接続されたりDMRで接続されたりと、不安定な状態となっています。その原因は未だわからないのですが、それはそれとしてZEN StreamはDLNAでしか使わないのでExclusive ModesをDLNA(切り替えスイッチ 5番)に設定す…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築 ⑬-2〜 iFI ZEN Streamの接続設定

昨晩 iFI ZEN Streamをインストールし、とりあえずSoundgenicをサーバーとしDAC&アンプであるK9 Pro ESSから音が出ることは確認できました。しかしながらコントロールアプリとして使用したfidataでの操作が不安定な状況で、画面表示が崩れたり、再生キュー…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築 ⑬-1〜 iFI ZEN Streamの導入

新アイテムとして導入したのは iFI ZEN Streamです。iFI社の製品はアクセサリー系はいくつも使っていますが、オーディオ機器を使うのは初めてです。iFI社の製品らしくコンパクトですね。写真だとちょっとわかりにくいですが、筐体の色は深緑っぽい不思議な色…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築 ⑫〜 ネットワーク再生強化のために新アイテムを導入

briareos.hatenablog.jp briareos.hatenablog.jpふと思いついた仮想アースとUSB接続のガルバニックアイソレーションにより、「音はこれで十分かな」というレベルにまで持ってくることができました。しかしながら使い勝手に関してはどうしても改善したい点が…

Nikon Z8の納期がさらに遅れそう...( ; ; )

昨日23日にNikonよりZ8に関するリコールが発表されました。具体的には「稀にロック位置までレンズを回すことができず、レンズが装着できない場合がある」とのことで、一部のロットで起こっているようです。www.nikon-image.com上記サイトで製造番号を入れる…

Nikon Z8の正式発注完了♪

水曜にマップカメラに下取り製品を送付し昨日(木曜)夕方に下取り金額の連絡が来たので、Z8ボディ購入金額との差額の支払処理を行い、無事に正式発注が完了しました♪納期は未定ですが、3ヶ月くらいで届くことを期待して待ちたいと思います。 Zeissレンズ(F…

迷いに迷った結果、Nikon Z8を導入することにしました。

現在使っているミラーレス一眼カメラはZ6で、有効画素数2450万画素だからトリミング耐性を考えるともう少し画素数が多い方が良いとは思うものの、大きな不満があるわけではありません。とは言え発売されたのは2018年11月と4年半も前のモデル故に、電子的処理…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築⑪ 〜 USB接続のガルバニックアイソレーション iFI AUDIO iGalvanic3.0

ヘッドホン&イヤホン再生環境の音質向上策として実施した2つのうち、仮想アースについては前回のブログに載せた通り「少し効果があった」という結果でした。そしてもう1つ行ったのがR7とK9 Pro ESSとの間のUSB接続にガルバニックアイソレーションを施すとい…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築⑩ 〜 仮想アース KOJO Crystal E

MDR-MV1の導入に伴うシステム調整は完了したものの、音質向上についてできることがまだ2つあることに気がつきました。1つは仮想アースの接続。もう1つはFiiO R7からK9 Pro ESSへ信号を送っているUSB接続のアイソレーションです。どちらも既に試してみたので…

MDR-MV1にEarProfit multi 1(イヤーパッドカバー)をつけてみた♪

気温がだんだんと高くなりつつある中、汗でMV1のイヤーパッドが汚れるのが嫌だったので、EarProfit multi 1というイヤーパッドカバーを試してみることにしました。このEarProfit multi 1は、クラウドファウンディング Makuake で実現した EarTouch Ver1の改…

東山円筒分水槽:国の登録有形文化財(建造物)

昨日ドライブがてら、魚津市にある東山円筒分水槽を観てきました。 日本一美しい円筒分水槽と言われているそうです。◾️魚津市観光協会公式サイトより引用 3つの農業用水に公平に分配するための円筒分水漕 東山地区の天神野用水・青柳用水・東山用水の3つの…

タブレットスタンドの買い替え

2017年にWhaleshipのタブレットスタンドを購入し、ベッドのヘッドボードにiPad Pro(10.5 inch)を取り付けて使用してきました。 ※amazonの商品説明の写真です。ただ、使ってみてわかったのですが、このタブレットスタンドにはいくつか使いにくい点がありま…