memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

タブレットスタンドの買い替え

2017年にWhaleshipのタブレットスタンドを購入し、ベッドのヘッドボードにiPad Pro(10.5 inch)を取り付けて使用してきました。


amazonの商品説明の写真です。

ただ、使ってみてわかったのですが、このタブレットスタンドにはいくつか使いにくい点があります。

  • iPadの位置を何度も動かしていると固定部が段々とズレてくる
  • スチールのアームを曲げることで位置調整するのだが、アームが固いので微妙な位置調整がしづらい
  • 別の位置に動かす際には再度アームの曲げ調整をしなければならないので面倒
  • 何度もアームを曲げていると癖がつくのでアームが波うってしまう(真っ直ぐに戻せない)
  • iPadの液晶画面にタッチすると結構揺れるのでタッチ操作がしづらい

できれば仰向けで寝ている状態でiPadが顔の前方に来る位置に固定したかったのですが、そうしてしまうとベッドから起き上がる際にiPadが顔に当たってしまい使いづらいため、仕方なく横向きに寝た状態で画面を見られる位置(頭の位置の右側)に固定して使用していました。


しかしながらヘッドホンシステムを再構築し、ヘッドホンを使用することが多くなってきたことにより問題が発生。

ベッドに寝た状態でヘッドホンをつけて音楽を聴きながらiPadを操作するには、iPadが顔の正面位置にないと使いづらいわけです。
※ヘッドホンをつけた状態で横向きになると耳の下にヘッドホンがきて耳が痛くなる。


そこで別のタイプのタブレットスタンドに買い替えることにし、amazonで物色。

結果選んだのはこれです。

似たようなタイプは色々あるのでこれである必然性はなかったのですが、レビュー数が多くて評価が割と高かったのでこのDreamstarの物にしました。


届いてから1週間ほど使いましたが、これまで使っていたタイプとは比較にならないくらい使いやすいですね!

◾️寝ながらiPadを見る(使う)時の状態

◾️iPadを使わない時の状態


良いと思った点は次の通りです。

  • 位置調整に力が必要ない(以前のやつはアームを曲げるのに力が必要だった)
  • 微妙な位置調整が簡単にできる
  • 使わない時(起き上がる時)は、iPadを軽く横に押してやれば邪魔にならない位置まで簡単に動かせる
  • 液晶画面を触っても小刻みに揺れたりしないので操作がしやすい
  • iPad Pro 10.5が4スピーカーだということもあるが)音声が聞きとりやすい

悪いと思った点は今のところ見当たらないし、価格も2千円強なのでリーズナブルだと思います。

こんなに使いやすいなら、もっと早く買い換えればよかったです...(^_^;)