memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

audio restarted #1 〜仮セッティングと音出し

12月18日に母を施設から自宅に迎えてから数日後、丸一日かけてオーディオのセッティングをしました。基本的には東京での最終形と同じ。Z1ESを外した場所にSoundgenic + リニア電源を置いたり、Oracleの電源の横にSonore ultraRendu + リニア電源を置いたりと…

スイフトスポーツで初の高速走行

オーディオの話に行く前にスイスポの話を1つ。 22日の朝からマンションの引き渡し手続きがあるため、前泊で東京に行ってきました。当初は新幹線で行くつもりだったけど、慣らしにちょうどいいなと思いスイスポで。往復900km程なので、富山に戻ってから1ヶ月 …

MyRoom(オーディオルーム兼寝室)はこんな感じになりました♪

MyRoomの現在の状態です。予算が限られていたのでオーディオ(音)視点では電源、壁紙、カーテンくらいしか対策できなかったけど、まあまあ使いやすい部屋になったと思います。これであと2〜3畳広かったらなぁ。 部屋のほぼ全景。オーディオの話は別にやりま…

MyRoom(オーディオルーム兼寝室)のリフォーム

実家に戻るにあたり、水回りのリフォームとともに自分の部屋(以下MyRoom)を作ることは必須でした。実家の間取りを考えるとMyRoomにあてられるのは奥の座敷しかなかったので、そのスペースを如何に作り替えるかというのが実家リフォームの最大の課題であっ…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #6 〜iPhoneホルダー

スイスポのドレスアップ&カスタマイズの第一弾の最後はiPhoneホルダーです。色々なタイプがあって迷ったけど、小さくてシンプルなマグネット式にしました。 【2020年進化版】【片手操作】CASEKOO 車載ホルダー マグネット 超強磁力 360度回転 スマホホルダ…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #5 〜アームスター2(アームレスト)

第一弾のドレスアップ&カスタマイズで最も高価だったのがアームレストです。近所を乗る際には必要ないけれど、高速を使って長距離を走る時のために是非つけたかったのです。またマスクを入れておくスペースも欲しかったので、小物が収納できるタイプを探し…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #4 〜サイドブレーキカバー&シートベルトカバー

純正オプションにサイドブレーキグリップの革カバーはあるのですが、ブーツ部分はなかったので、amazonでセット品を購入しました。viz サイドブレーキカバーセット スイフト(スイフトスポーツ含む) スズキviz (ヴィズ)Amazon届いた商品を見てみると、グリ…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #3 〜ダッシュボードマット

amazonでスイスポのアクセサリとかパーツを物色している時に見つけました。最初は埃よけのマットなのかと思いきや、どうやらフロントガラスにダッシュボードが映り込んで前方視界を妨げるのを防ぐための商品のようです。こんな商品があるなんて全然知りませ…

スイスポ Audio & NAVI、ドライブレコーダー、ETC2.0装着

半導体工場の火災の影響で納品が遅れていたAudio & NAVI(Panasonic)がお店に届き、昨日、ドライブレコーダー(前・後)、ETC2.0と一緒に装着してきました。これでようやく安心して知らない道を走ることが出来ます♪

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #2 〜ルームランプ&ラゲッジルームランプの交換

スイフトのルームランプは暗いらしく、LEDタイプに交換している方が多いようなので、私も交換することにしました。加齢のせいで暗いところでは見えづらくなってきたため、少しでも明るくしておこうという目論見です。 使った商品はこれ。YOURS(ユアーズ) ス…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #1 〜ウィンカーバルブをステルスバルブに交換

既に第1弾のドレスアップ&カスタマイズは完了したので、何回かに分けて内容を書き留めておきたいと思います。第1回はウィンカーのステルスバルブ化です。 通常のウィンカーバルブはガラス全面がオレンジ色をしているので外から見るとバルブのオレンジ色が見…

スイフトスポーツの感想

スイフトスポーツはレンタカーで何度も乗ったので、契約の際に試乗はしませんでした。しかしながら、帰りにカタログをもらい自宅についてから見てみたところ、内装がかなり違ってました。コックピットにはカーボン調のガーニッシュがあしらわれているし、ス…

スイフトスポーツを選んだ理由

一昨年のゴールデンウィーク以降、母の入退院対応や実家リフォームの準備で富山に行かなければならないことが増えました。新幹線を降りた後の足が必要なので富山駅のニッポンレンタカーでSSクラス(フィット、スイフト、ノートなど)を借りるのですが、その…

実家のリフォーム #4(最終回)

築30年以上の木造家屋をリフォームするに当たっては「蓋を開けてみなければわからない不具合」の存在が当初から想定されていました。なのでそれ用の予算もみてはいたのですが、とてもそれだけでは収まらない不具合が続出。 1.水道の既存配管が使えなかった …