memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #3 〜ダッシュボードマット

amazonスイスポのアクセサリとかパーツを物色している時に見つけました。最初は埃よけのマットなのかと思いきや、どうやらフロントガラスにダッシュボードが映り込んで前方視界を妨げるのを防ぐための商品のようです。こんな商品があるなんて全然知りませんでした。

フロントガラスへのダッシュボード映り込みは経験があるので、「これはいいや」と直ぐに購入しようと思ったのですが、安いモノから高いモノまで何種類かあります。

そこでネットでレビューを調べながら、最終的に選んだのがこれ。価格は安いやつの3倍位するけど、一番評判がよかったのでこれを選択しました。フィット感と品質(材質、造り)が良いようです。




とりあえずダッシュボードにただ置いて(固定せず)しばらく使ってみました。

運転中にズレることはありませんでしたが、ダッシュボードの段差の部分はうまくフィットしておらず、段差の下側の部分のマットが少し浮いている感じ。

仕方ないので付属のマジックテープで固定しようかと思い、まずはダッシュボード側のみ3カ所貼りました。


次にマット裏面用マジックテープの位置決めのため、マットをダッシュボードに置いてみたところ、マットの裏材にダッシュボード側のマジックテープがくっつきます。

マット裏にもマジックテープを貼って固定した方が強力だけど、このくらいくっついてくれれば十分のような気がしたのでこのまま使うことにしました。


ちなみに、レビューを見てみると「センサー用の穴の位置がズレている」という指摘が多く見られたのですが、うちのやつは照度センサー(オートライトコントロール用)用の穴が3mmくらいズレているかな、という程度でした。

そのままでも問題無さそうだったけど、安全を期して穴を少し広げておきました。


さて効果の程ですが、これはいいですね。明らかに映り込みが軽減されます!

価格が少し高いかなと思うけど、効果自体は十分にあると思います。


次回はサイドブレーキカバー&シートベルトカバーです。