memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #6 〜iPhoneホルダー

スイスポのドレスアップ&カスタマイズの第一弾の最後はiPhoneホルダーです。

色々なタイプがあって迷ったけど、小さくてシンプルなマグネット式にしました。



合わせてiPhone11 pro用のケースも購入。


取付場所は悩んだ結果、ナビの左横にしました。この位置だと無理なく手が届くし、USB-Lightningケーブル(長さ的には50cmがベストでした)でコンソール内のUSBソケットから充電も可能です。

ダッシュボードへの取付は付属の両面テープを使いました。接着力を高めるために取付後一晩置いてから使い始めました。その後3回(計60kmほど)運転しましたが、今のところ剥がれ落ちる気配はありません。ただし夏場にダッシュボード温度が高くなると両面テープの粘着力が落ちるので、まだまだ安心はできません。


iPhone11 proとナビの接続は基本的にはBluetoothを使いますが、USB-Lightningケーブルを接続した場合はiPodとして認識されるので、どちらの接続でもiPhone11 proに入れてある音楽を再生することができました。


ただしハンズフリーで電話に応答する場合はBluetooth接続してないとダメみたいですね。


以上で第1弾のドレスアップ&カスタマイズの紹介は終わり。

今後予定している計画としては、

  • 夏用のタイヤ&ホイール(BBS+Michelinの予定で、早ければ3月に)
  • アイシン製ドアスタビライザー(純正の状態でしばらく走ってから交換するつもりなので、夏頃?)

は決まっていて、マフラー、車高調はどうしようか迷っています。

あとは5900rpm付近でレブリミッターがかかるのを6300rpmまで上げたいのと、2000〜2500rpm(ターボが効き始めるまでの領域)のトルクをもう少し上げたいので、ECU書き換えも視野には入れてますが、やるかどうかは微妙かな。