memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #5 〜アームスター2(アームレスト)

第一弾のドレスアップ&カスタマイズで最も高価だったのがアームレストです。

近所を乗る際には必要ないけれど、高速を使って長距離を走る時のために是非つけたかったのです。

またマスクを入れておくスペースも欲しかったので、小物が収納できるタイプを探して選んだのがこれ。

価格は送料込みで2万円強とお高いのですが、質感が高そうなこと、またヨーロッパ向けの日本車(スズキを含む)にOEM採用されているとのことなのでこれを選びました。


取付方法は次の通り。

  1. ベース部とアームレスト部を付属のネジ(長い方)とワッシャーで4カ所固定する
  2. ベース部をセンターコンソール最後部のドリンクホルダーに被せて位置を決め、ネジ用の穴(4カ所)にマーキングをする
  3. 3mmのドリルで下穴を空ける
  4. 短いネジでベース部とセンターコンソールを固定する

工具さえあれば特に難しいところはありませんが、最後のベース部とセンターコンソールのネジ止めに際してはネジを締めすぎない方が良いです。でないとネジがバカになって固定強度が下がる危険性があります。

取付動画はここ。
http://www.ssberry.co.jp/homepage2/armtech.htm




ベース部をセンターコンソールに取りつけるためにネジ止めをした箇所。


アームレストを倒したところ。


アームレストを引き起こしたところ。


アームレスト内部の収納。コインホルダー(内部左側側面上部の溝)とペンホルダー(蓋の裏側に2カ所)がついています。


アームスター2は後部に取り外し可能な小物入れがついています。


後ろから見たところ。


小物入れを取り外したところ。


取り外した小物入れ。20本入りのタバコは入らないけど14本入りのタバコ(ナチュラアメリカンスピリットとか)は入りました。


アームスターのアームレストには、アームスター2とアームスターSの2種類があり、サイズと機能が少し違います。


アームスター2 アームスターS
120mm 100mm
奥行き(最大部) 330mm 310mm
肘置きの押し出し 50mm 不可
携帯小物入れ 有り 無し

アームスターSの方が20mm幅が狭いので写真を見るとスリムですね。対するアームスター2は少しずんぐりして見えます。アームスターSの実物を見たことはないけれど、この20mmの差は結構大きいような気がします。

奥行きもアームスター2の方が20mm長くなっています。これも実物を見てみないとわからないけど、もしアームレストの先端位置がアームスター2の方が20mm前方になるとしたら、シートの位置次第ではアームスターSの方はアームレストとしては少し寸足らずになる可能性もありますね。特にシートを前に出している人は要注意かも。

実は最初はアームスターSの方にしようかとも思ったのですが、携帯小物入れがタバコ入れに使えそうなことと、肘置きの天板の部分が50mm前に出せるという点に惹かれてアームスター2にしました。でも実際に設置して使ってみると、通常の状態でアームレストとしては十分な長さがあるので、肘置きの天板を前に出す機能は必要なさそうです。


またこれも使ってみてわかったのですが、アームスター2は90度までは引き起こせないので、サイドブレーキを引く際にアームレストの先端に肘(左腕)が当たります。サイドブレーキを引く邪魔になると言うほどではないけど、気になるといえば気になるかな。

一方、amazonの写真を見る限りですが、アームスターSは引き上げた時にほぼ90度まで起きるようです。だとするならば、肘は当たらないかもしれませんね。まあ実際に取りつけて使ってみないとわかりませんが。


ちなみにアームレストを倒したままだと(少なくとも私は)サイドブレーキは引けません。なので普段はアームレストを引き起こしたままで使っています。

もともとアームレストは長距離用に欲しかったのでそのこと自体に問題はないけど、サイドブレーキを引く際に肘が当たるというのは想定外でした。長さ(奥行き)が問題ないのであれば、アームスターSの方が良かったかなとちょっとだけ後悔しています。


まあそれはさて置き、アームレストとしての機能は十分満足のいくものだし、質感も予想通りそこそこ高いので、アームスター製品を選んだことは正解でした。

少なくとも純正オプションのコンソールボックス(26,950円)をつけるくらいなら、アームスターの方が安くて見た目も機能も良いのではないでしょうか。