memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MA1 DACの怪

お盆明けにチューンナップ(接点クリーニングとヒューズ交換)を行ったMA1 DACは、初日は電源を落とした影響からか音がイマイチだったものの、2日目にはかなり調子が戻ってきて、3日目には完全に本調子に戻りました。高音のエネルギー感とフォーカス感も元通…

再びケーブルアロケーション変更

仮想アースver.2の試聴結果については昨日の日記の通りですが、試聴過程の中でメインシステムの音自体がどうも気になってきました。 その背景にはPC-Triple Cの自作電源ケーブルを導入したヘッドフォンオーディオシステム(HAS)の音が非常に良く、同じCDを…

仮想アースの製作 #6

今度はそれなりに機能していると思われる仮想アースver.2を試聴してみました。試聴に使用したのはおなじみのARIA〜ピアノコレクション〜スタジオーネの8曲目。ノイズフロアの低下や響きの質の変化がわかりやすいからです。 とりあえず仮想アースを繋がない状…

仮想アースの製作 #5

今回備長炭を注文した「和味(なごみ)」さん。先週一杯夏休みだと思っていたのですが、22日から営業を開始していたようで、本日注文した商品が届きました♪ ●紀州備長炭 霞 1kg (粉末) 2個 ●紀州備長炭 碧 10本(浄水・炊飯用)ペットボトルサイズ 2個 早…

PC-Triple C(SAEC AC-7000) 電源ケーブル

先日ヘッドフォンシステム用に導入したZonotoneの7NAC-Neo Grandio 10Hi。若干音が柔らかいという点以外は、結構好きな音です。特に音に混じりけがなく綺麗な点がお気に入り。そういう意味ではOrganic Audioのケーブルに似ているかもしれません。 この7NAC-N…

Meitner MA1 DACのチューンナップ

仮想アース(ver.1)が失敗したので、口直しにMA1 DACのチューンナップを実施。 ま、実際にはチューンナップというほど大層なものではなく、コネクトケーブル接点にEX Contactを塗布して導通を高めることと、オーディオグレードのヒューズに交換しようという…

仮想アースの製作 #4

作ってはみたものの効果がよくわからない我が家の仮想アース。そもそも仮想アースとして機能しているのかどうか気になったので、抵抗を計測してみました。 その前に我が家の仮想アースの構造をおさらいしておきましょう。※詳細はこちらとこちらをご覧下さい…

積ん読ライブラリ

前回の記録が5/31なので、2ヶ月ちょっとで12タイトル(15冊)かぁ。若干流入超過気味ですね。 【ムカシ×ムカシ 森博嗣】 登場人物たちのやりとり(会話)は面白かったです。それだけです。ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談…

BWT3000のリモコン新調

PanasoicのBDレコーダー(BWT3000)のリモコンが、編集作業(CMカット)による酷使によってカーソルキー(左向き)がおかしくなってしまいました。動かないわけじゃないけど、押した時に引っかかりがあります。このまま使い続けると本格的に壊れてしまいそう…

システム端子クリーニングとHDMIケーブル騒動

お金をかけないシステムチューニングの一環としてオーディオ&ビジュアルシステムの端子クリーニングを実施しました。 これまでは無水アルコールを使用していましたが、今回は以前sugarさんに教えてもらったPANDOを事前に購入。 また電源ケーブルのIECコネク…

仮想アースの製作 #3

8/2(土)の午前中に完成させ、家事等々を片付けた後、夕方から試聴開始。ちなみに接続場所はPL-L(プリアンプ)のアース端子です。 まず試聴したのはお馴染みの「ARIA〜ピアノ・コレクション〜スタジオーネ-季節-」ですが、ハッキリ言って効果がよくわかり…

千光寺(砺波)

帰省

本日より夏期休暇で富山に帰省中。 仮想アースの試聴結果は東京に戻ってからアップします。

仮想アースの製作 #2

★8/18追記:日記の中の「備長炭」は、実は「竹炭」であったことが判明しましたのでご注意下さい。 今度は予定通りに備長炭が到着。何事も予定通りに事が進むというのはとても気分が良いです。炭粉末を扱う故、作業は玄関でやるつもりだったので、まだ気温が…