memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

仮想アースの製作 #2

★8/18追記:日記の中の「備長炭」は、実は「竹炭」であったことが判明しましたのでご注意下さい。


今度は予定通りに備長炭が到着。何事も予定通りに事が進むというのはとても気分が良いです。炭粉末を扱う故、作業は玄関でやるつもりだったので、まだ気温が高くはない午前中のうちに製作してしまうことにしました。



まずはトルマリン原石(小)を敷きます。

次に備長炭粒(1mmメッシュ)を敷き、

さらに備長炭粉末を敷いて段ボールを上からかぶせてまんべんなく押しつけます。これで下半分が完成。

内側からケーブルを通して、

銅板をかぶせてさらに押しつけます。

ケーブルの反対側からパーツをはめて、

クランプキャップで固定。

備長炭粉末を敷き、

備長炭粒を敷いて、段ボールを使ってまんべんなく押しつけます。

蓋をかぶせて本体が完成。

次にケーブルの被膜を剥き、

スリーブをかぶせ、

圧着ペンチを使ってスリーブを固定。

オーディオリプラスのSPY4RU-MK2を装着します。

完成した仮想アース。

余った備長炭粒は、付属してきた不織布の袋に入れてクローゼットの脱臭に使用します。


備長炭粒(1mmメッシュ)と備長炭粉末はそれぞれ2Kg(1Kgを2個)ずつ準備しましたが、仮想アースに使用したのは備長炭粒が約1.6Kg、備長炭粉末が1Kgでした。


これから用事を済ませて、夕方くらいに試聴してみることにしましょう。果たして効果はあるかな?