memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

仮想アースの製作 #5

今回備長炭を注文した「和味(なごみ)」さん。先週一杯夏休みだと思っていたのですが、22日から営業を開始していたようで、本日注文した商品が届きました♪


紀州備長炭 霞 1kg (粉末) 2個


紀州備長炭 碧 10本(浄水・炊飯用)ペットボトルサイズ 2個


早速仮想アースver.2の製作を開始。


まず最初にそれぞれの電気抵抗を計測したところ、備長炭粉末は数KΩ、備長炭棒は0〜1Ωでした。粉末の方は袋にテスター棒を突っ込んで計測しているので、圧力をかけて粉の密着度を高めればもう少し抵抗値は下がると思います。とは言え前回の竹炭に比べれば1/1000ですから、今回は期待できそう。


ver.1同様、最下層にはトルマリン原石を敷き、その上に備長炭粉末1Kgを入れて段ボールで押しつけ、さらに銅板を置いて押しつけ密着させます。


次に備長炭棒を銅板の上に20本並べます。ここはver.1と異なる点。


備長炭棒は銅板と接触しているのでアース効果が高まるのではないかと。


その上に備長炭粉末を被せ、段ボールで押しつけて完成。


完成状態でアースケーブル先端と上面の間の抵抗値を測定したところ数百Ωというレベルでした。粉末に圧力をかけた分だけ抵抗値は下がっていますが、まだ高いですね。


もし効果が低いようだったら中に水を撒きましょう。実はver.1の失敗を通じ、炭粉末に水を含ませると興味深い状態になることがわかりました。それってかなり効果があるのではないかと...。
そんなわけでver.2は最初から水を入れようかとも思ったのですが、比較するためにまずは素の状態を試しておかないと。


例によって家事を済ませた後、夕方くらいから試聴してみる予定。楽しみですね〜♪