memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

FoKus PRO の感想 #3:Noble FoKusアプリで設定したEQはFoKus PRO本体に保存されるのか?

FoKus PROに関する質問へのエミライさんからの回答の中で気になった「iPhoneとのペアリングを解除すると(iPhoneのNoble FoKusアプリで設定した)EQはリセットされる」という件について確認してみました。

方法は簡単です。

  1. 極端な周波数カーブのEQセットをiPhoneのNoble FoKusアプリで作成してFokus PROに設定する
  2. iPhoneとのペアリングを解除してWM1Zとペアリングする
  3. その状態で音楽を再生して音を確認する

普段使用しているEQ(アプリ内の機能で聴力測定して作成したEQカーブを維持しつつ、レベルを0dBあたりまで下げたもの)と今回テスト用に作成したEQはこんな感じ。

■普段使用しているEQ

■テスト用に作成したEQ


で、実際に確認してみましたが、テストEQを適用すると、WM1Zでも明らかに低域と高域が落ちた音になりました。
念のため、再度iPhoneとペアリングして普段のEQに戻し、WM1Zで再生してみると、まともな音に戻りました。


と言うことで、私の耳で確認した限りでは、Noble FoKusアプリで設定したEQ(及びタッチコントロール等の機能)は、アプリがインストールされているスマホとのペアリングを解除してもFoKus PRO本体に記憶されているので、他のDAPとペアリングしても利用できます。

まあ、そうだとは思いましたけどね。


現在のエージング時間は約70時間。100時間を超えたら音についての感想をあげたいと思います。