memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

近所の風景 with コシナ/Zeiss Planar 50mm T* f/1.4 ZF.2

2日の初詣の帰り道、少し遠回りをして歩いたことがない道を散策。
実は歴史あるお店や建物、昭和を感じさせる風景が残っていて、ちょっとした発見でした。
(Practiceなのでノートリミングです)


昔の小杉郵便局の建物。「小杉郵便局」という表記が右から左に書かれているので、結構古い建物だと思われます。今はアトリエみたい。


古い看板に目を惹かれました。「酢・醤油、味噌」と書かれていますが、今はお酒屋さんのようです。


上のお酒屋さんの向かいのお店の古い看板。天保元年創業で「醤油・味噌醸造」と書かれています。何故同じ類の店が向かい同士にあるのか不明。


元は明治35年創業のお酒屋さんだったようですが(何故かこの辺りには醸造・発酵関係のお店がやたらに多い)、今は蔵を改造してイタリアンレストランをやっているそうです。


こちらも建物は古そうだけど、今は雑貨屋さんみたい。


昭和を感じさせる洋装店。


こちらも昭和を感じさせるサイン。


今は使われていないタバコの自販機。色がPOPでかわいいです。


雪景色の下条川。


下条川の川縁にある雪捨場。こんな場所があるとは知りませんでした。


高寺橋にあるモニュメント。野球ボールみたいなサインは、旧小杉町の記章だそうです。


下条川沿いの遊歩道。母によると春は桜が綺麗だそうです。


裏路地に入ってみたらガチガチに凍ってました。


長さに数学的規則性を感じさせる氷柱。


雪化粧をしたお寺の松の木。


雪に埋もれた児童公園。


モノトーンの景色の中で目を惹いた椿の花。


久しぶりに50mmのレンズを使いました。
流石標準レンズと呼ばれるだけあり、散策しながら街中の風景を撮るには使いやすいですね。
勿論24−70mmのズームでカバーできる画角なんだけど、f値1.4まで開けられるのはやっぱり魅力的です。