memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スタッドレスタイヤへの交換作業でヘトヘト...(~_~;)

今日は母がデイサービスで夕方まで帰ってこないので、10時半くらいからスタッドレスタイヤへの交換作業を行なったのですが、想定外のトラブル(何かトラブルが起きるのではないかと思ってはいたけど、まさかこんなトラブルとは!)が起き、作業が終わったのは何と16時半でした。

いやはや、本当に疲れました...(~_~;)


トラブルの発端は、BBSホイール(夏タイヤ用)のナットが21mmなのに対し純正ホイール(スタッドレスタイヤ用)のナットが19mmとサイズが違うことです。

まずは左フロントタイヤの交換から始め、夏タイヤを外す作業は問題なく完了。
余談ですがナットの付け外しは勿論のこと、パンタジャッキでのジャッキアップ/ダウンにもインパクトレンチを使用。高かったけどインパクトレンチを買っておいて良かったとつくづく思いました。

その後スタッドレスタイヤを装着しにかかったのですが、インパクトレンチにつけてある21mmのソケットを19mmに交換することをすっかり忘れたままナットを締めたため(19mmのナットに対して21mmのソケットを使ってしまった)、3個目のナットを締める際にナットがソケットに噛み込んでしまい、インパクトレンチがナットから外れなくなってしまったのです。
最初は何が起きたのかわからなかったけど、ソケットをよく見たら21mmと記してあったので理解できました。

一旦ナットを緩めてホイールから外し、ナットが噛み込んだソケットをインパクトレンチから外してソケットとナットの間に556をスプレーして外そうと試みましたが、全く緩む気配がなくて途方に暮れてしまいました...( ; ; )
21mmのソケットは(使えなくはないけど)インパクト用ではないショートソケットしか持ってないし、何より19mmのナットの予備なんかありません。

しばし対応策を考えた結果、21mmのインパクト用ソケットと19mmのホイールナットを買いに行くことにしました。
お店にはクルマじゃないと行けないので、途中までつけた状態のスタッドレスタイヤを外し、夏タイヤを再度取り付けました。

そしていつも利用しているホームセンター(工具類が豊富)に行ったのですが、インパクトレンチ用の21mmソケット(薄型も普通のタイプもどちらも)だけが売り切れ。店員さんにストックを調べてもらったけどありませんでした。
仕方がないのでインパクト用ではない21mm薄型ディープソケットを購入。

次にホイールナットを探したのですが、19mmの4個入り(スズキ車対応)はあったけど元々ついていた純正ナットよりも長さが短いように見えます。
他にホイールナットは売って無かったので諦め、一番近いオートバックスに行くことにしました(いつも行くのはクルマで30分くらいかかるスーパーオートバックスだけど、今日は時間がなかったので近所のオートバックス)。

流石にタイヤを販売しているだけにナットセット(20個)はありましたが、残念ながら普通のソケットはあるもののインパクト用ソケットは取り扱っていませんでした...(TT)

売ってないものは仕方がないのでナットセットだけ購入してすぐに帰宅。このトラブル対応によるロスタイムは約1時間半でした。


おなかが減っているけど時間がないので帰宅後すぐに作業を再開。
21mmのインパクト用ソケットがないので、安全を期して最初だけスピナーハンドルを使用し普通のソケットでナットを緩め、その後インパクトレンチを使用することにしました。

それからはまずまず順調に作業が進み、15時少し前にスタッドレスタイヤへの交換が完了。


しかしながら、やらなければならない作業はまだあります。

まずは外した夏タイヤの洗浄です。
ブラシを使って軽く水洗いした後、ホイールクリーナー(鉄粉除去成分含有)を使って隅々まで洗浄。
10分間放置後、水とブラシでクリーナーを完全に落とします。

その後、ブロワーを使ってホイールとタイヤの水分をあらかた飛ばし、ホイールの隅々までガラスコーティング剤(ペルシード)を塗布して拭き上げ、コーティング作業が完了。

残るはタイヤサイドウォールへのシリコン剤塗布ですが、何やら雲行きが怪しくなってきたこと(注:ホイールに塗布したガラスコーティング剤は少なくとも数時間は水分を避けなければならない)、また時刻も16時半近くになっていて暗くなり始めていたため、シリコン塗布作業は明日行うことにし、夏タイヤは雨で濡れないよう一旦納屋に仕舞いました。

明日の朝、もう一度納屋から夏タイヤを出してシリコン剤を塗布し、しっかり乾燥させてからミシュランのタイヤカバーを被せて納屋に仕舞っておく予定です。


想定外のトラブルがあったとは言え、交換作業に6時間もかかってしまいました。
しかも大半の作業は中腰もしくはしゃがんで行う事が多かったため、背中が痛くてたまりません。自転車で70km走った時よりも遥かに疲れました。

今日はゆっくりお風呂に入って早めに寝ようと思います。