memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Barbour BEDALE ワックス ジャケット

秋冬に着られる新しいアウタージャケット(着丈が短すぎず長すぎないもの)が欲しくて探していたところ、Baubour(バブアー)のワックスコットンジャケットというやつがピンと来ました。

恥ずかしながらBaubourというブランドは知らなかったのでググってみると、(正確かどうかはわからないけど)AIの回答はこんな感じ。

Barbour(バブアー)は、1894年にジョン・バブアーがイギリスで創業した、耐久性の高いワックスドクロス(オイルドクロス)製のジャケットを起源とするライフスタイルブランドです。北海の荒天から水夫や漁師を守るために生まれたこのジャケットは、防水性と耐久性に優れており、現在ではファッションアイテムとしても世界中で人気を集めています。〜Google検索より〜


実は若い時にトラッドにハマっていて、ハリスツイードのジャケット、未脱脂ウールのフィッシャーマンズセーター、オイルドレザーのブーツなどナチュラルな機能性素材の服が好きでした。

とは言えそのような服って高かったのでバーゲン時期を狙って何とか手に入れて自己満足していました。

その後、真逆とも言えるデザイナーズブランドに心移りしてしまったのですが、"生地・素材"に拘ってしまうという癖(へき)はデザイナーズブランド傾倒期においても同じで、この歳に至っても変わることがありません。
※ISSEIY MIYAKEのオーソドックスなデザインのラインが大好きでした。スーツやシャツの生地が凄く私好みで、(毎年は買えなかったので)2年おきくらいにセールを狙って買ってたなぁ。実は今現在も当時購入したシャツやブルゾンを着ることがあります。スーツも取ってあるけど、残念ながらもはや着る機会がないので...(^^;;

故に"ワックスドクロス"というワードを聞くと、もう逆らいようがなかったのです...^^;


Barbour ワックスジャケット

Barbourのワックスジャケットは着丈に着目すると、短い方から

"SPAY"、"TRANSPORT"、"BEDALE"、"BEAUFORT"、"SOLWAY"

というラインがあり、ホームページのサイズ表やモデル着用写真を見た感じでは "BEDALE"が私が今求めている丈感に一番近そう。
※ポケットなどのディティールはラインによって違いがあります。

ホームページにはヴァーチャル試着(性別、身長、体重、年齢を入れることで適切なサイズを推測する)なるものがあり推奨サイズを教えてくれますが、正直なところそのサイズで良いのか確信が持てません。

また生地の色味も写真だと当てにならないことがままあるので(特に微妙な色合いの判断が難しい)、実物を見て試着せずに買うのはリスクが高いと思いました。

そこで実店舗を探して見たところ、一番近い店舗が名古屋駅 タカシマヤゲートタワーモール店だったので、(どうしようか少し迷ったけど)昨日行ってきました。
※高速道路の休日割引適用でも往復の交通費(高速料金、ガソリン代)が1.5万円くらいかかるので馬鹿馬鹿しいとは思ったけど、それでも実際の商品を見てみたかったしベストのサイズを選びたかったのです。
※以前通販で購入したアークテリクスのジャケットが少し大きかったとか、昨年購入したKEENのブーツの色味が写真とかなり違っていたという経験が今回の判断に強く影響しています。


名古屋駅までは東海北陸自動車道を使えば3時間で着くけど、東海北陸自動車道はトンネルが56個ありその多くが対向2車線なので正直言うと好きな自動車道ではありません。

だからと言って下道で行くなんてナンセンスなので、仕方なく東海北陸自動車道を使い名古屋まで走ったのですが、やはり片側1車線の自動車道区間ってストレス溜まりまくりですね。
※制限速度を頑なに守る軽自動車が一番ストレスフルでした。

途中で1回休憩し、名古屋駅 JPタワー駐車場の待ち行列に20分ほど並んでようやく到着。

駐車場から案内板を見ながら進み、何とかゲートタワーモール内のBarbourショップに辿り着きました。
※昔訪れた時の名古屋駅周辺とは全く変わっていたので滅茶苦茶戸惑いました...(^^;;

店員さんを捕まえていくつか試着してみたところ、思っていた通りBEDAILの丈感が一番良かったです。

サイズはホームページの推奨サイズと同じ40がベストサイズだったので、Barbourホームページのバーチャル試着はなかなか信用できると感じました。

でも色味や素材感に関してはホームページの写真とは微妙に違っていて、当初はグリーンを選ぶつもりだったんだけど、実物を見た結果、色味が一番好みだったオリーブを選択。


※これはネットで探したオリーブの商品写真なんだけど、私が購入したのはもっとブラウン寄りです。グリーンとブラウンの中間よりもブラウン寄り何だけど、完全なブラウンではないところが絶妙だと感じたのです。
※ブログを書くにあたりネットの商品と私が購入した商品の色味がかなり違うので「もしかしたら私が購入したのはラスティックブラウンなのでは?」と思ってタグを確認したのですが、間違いなくオリーブでした。

実はオリーブというカラーはホームページで事前確認した2025〜2026秋冬のラインナップには無かったのでもしかすると2024以前のラインの製品かもしれませんが、結果として好みのカラーを見つけられたのでとても嬉しかったです♪
※定番カラーの商品と年毎に変わるスペシャルカラーの商品で構成されているようです。グリーンは定番カラーで、オリーブはかつてのスペシャルカラーかな?。

交通費はかかったけどわざわざ実店舗まで行った甲斐がありました!

天気予報によると富山は10月20日あたりから気温が下がるようで(最高気温が20度未満、最低気温が10度前後)、BEDALEに袖を通せる気候になりそうな感じ。

待ち遠しいなぁ♪