前回(8/22)水洗い洗車をして拭き上げた後にイオンデポジットが結構目立っていたので次回は酸性シャンプーを試してみようと思い、ディテールアーティストの酸性シャンプーを入手しました。
そして本日、しばらく晴れの日が続きそうなので酸性シャンプー洗車(&中性シャンプー洗車)を始めてやってみました。
4月に導入したMJJCのフォームガンに酸性シャンプーを希釈(30倍:PH3.4)して入れてスイスポに吹きつけ、しばらく置いた後、スポンジで軽く擦ってからBOSCH高圧洗浄機でしっかり洗い流します。
それからMJJC神泡(中性シャンプー)をBOSCH高圧洗浄機&MJJCフォームキャノンで吹きつけて、スポンジで軽く擦ってから洗い流しました。
ボディにはまだ水滴がついているのでイオンデポジットがどうなったかは分かりませんでしたが、これまでの洗車(水洗い洗車、中性シャンプー洗車、アルカリシャンプー&中性シャンプー洗車)後の状態とは明らかに違っている点を発見。
それは洗車後に残った水の撥水状態が明らかに良いのです!
コーティング直後と同じとは言わないけど、かなり水を弾いています。
◆フェンダー(ボディサイド)

前回水洗い洗車した後は水の弾き方がかなり弱っていたため次回はコーティングしないとダメだなと思ったので、今回は洗車後にコーティングするつもりでいたのですが、この撥水状態であればコーティングは必要ないと判断しました。
- 4/08:アルカリシャンプー&中性シャンプー洗車、NE'Xコーティング
- 4/25:水洗い洗車、OHAJIKI COAT Deepコーティング
- 5/27:水洗い洗車
- 6/07:中性シャンプー洗車、OHAJIKI COAT Deepコーティング
- 7/08:水洗い洗車
- 8/22:水洗い洗車
- 9/22:酸性シャンプー&中性シャンプー洗車
おそらく水洗いでは落ちなかったコーティング上の堆積汚れが酸性シャンプーによってかなり取り除かれた結果、撥水状態が復活したのだと思われます。
ただ、私はNE'Xコーティング(ベースコーティング)の上に更にOHAJIKI COAT Deepをコーティングしているので、今現在撥水状態を発現しているコーティングが4月に施工したNE'Xなのか、その後の4月&6月に施工したOHAJIKIなのかは正直分かりません。
※酸性シャンプー洗車でOHAJIKIは落ちてしまったけど、ベースコートのNE'Xが現れて撥水している可能性が大きいような気も...。
まあ、どちらにしても今だに撥水状態を維持できていることには変わりないし、どのみち11月末(車検後)には冬(積雪)に備えてベースコートからコーティングをやり直すので、後2ヶ月くらいは大丈夫でしょう。
と言うことで、酸性シャンプーの思ってもいなかった効果を知ることができました。
ちなみに水滴を拭き上げた後で確認したけど、イオンデポジットは完全には落ちていませんでした...^^;
それでも水洗い洗車後よりはかなりマシな状態だったので、それなりに効果はあったと思います。
酸性シャンプーの話は以上ですが、今回初めて使ってみて便利だった洗車アイテムを一つご紹介。
それはホイールナットの穴をキレイにしてくれる「ワコー ねじまきホイールナット洗浄 CS110」というアイテムです。
※本日時点ではamazonでは入手できない状態ですが、楽天、コメリ、大手カメラショップで入手可能です。購入したのは6月なのですが、今回初めて使ってみました。
使い方は写真の通りで、ホイールナットに被せるように突っ込み、本体を左右に捻ってホイールナットとナット穴を擦ります。
これまでは筆型のブラシ(ハケ)で洗っていたけど、こちらの方が簡単かつキレイになりました!
価格もさほど高いものではないので、お薦めです!




