memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Synology RT6600axの不具合(LANポートの速度低下)について


記憶が少し曖昧ですが、確か9月に入った頃からだと思うけど、iPad Proでのブラウザ表示スピードや、TVのHuluのメニュー表示スピードが少し遅い(表示がもたつく)ように感じていました。

我が家は射水ケーブルネットワークのインターネット回線(1Gbps)を契約していますが、ベストエフォートなので回線状況によって速度に変動が起こります。

なので最初はそのせいかなと思っていたんだけど、それにしても頻繁に起こるので少し調べてみることにしました。


まずやったのはインターネット速度計測です。

iPhone 17 ProとiPad Pro 13でSpeedtestアプリを使って自室で計測しました。
※自室にはRT6600axとメッシュ接続(有線)したWRX560(AP)を設置してあり、自室でWiFi接続する場合は(基本的には)WRX560につながります。

その結果は、iPhoneiPadのどちらも90Mbps後半で、速度は一気に90Mbpsを超えるものの何故か90Mbps後半で頭打ちになります。

普段は700〜800Mbpsくらいは出ており、回線状態によって400〜500Mbpsくらいに下がることはたまにあるけど、100Mbpsも出ないという状況は記憶にありません。

そこでRT6600ax(ルーターWiFi AP)の管理画面を開いてiPhoneiPadの接続状況をみてみたところ、どちらも2.4MHz帯での接続でした。

RT6600axはSmart Connectという機能を持っていて、2.4MHz帯、5GHz帯-1、5GHz帯-2の3つのバンドから最適なものを自動的にセレクトしてつながる仕組みになっています。

普通は5GHz帯につながるんだけど、何故かこの日はiPhoneiPadWiFi接続を切断して再接続しても2.4GHz帯でしかつながりません。
※ちなみに2.4GHz帯よりも5GHz帯の方がインターネット接続スピードが速いです。

だったらと言うことで、5GHz帯でしか繋がらないWiFiネットワークを新たに作成し、強制的に5GHz帯で繋げてみたのですが、SpeedTestアプリでの計測結果は変わらず、計ったように90MHz後半で頭打ちになります。


何かおかしいと思いつつ、頭の中を整理するためにキッチンの換気扇の下でタバコを吸いながら、もう一度iPhoneで速度計測をしてみたところ、なんと750Mbps前後の速度が出ているではありませんか!
※キッチンでWiFi接続する場合はRT6600axにつながります。

つまり我が家にひかれているインターネット回線(WAN)自体には問題がなく速度低下の原因は我が家のネットワーク内にあることと、RT6600ax経由でのWiFi接続には問題がなくWRX560に接続した場合のみ速度低下が起こっていることがわかりました。

ただし自室のTVは有線LAN(スイッチ経由)でRT6600axにつなげてインターネット接続しているので、Huluの表示速度が遅いことはWiFi接続とは関係がありません。

と言うことは、RT6600ax以降の有線LANのどこかで速度低下が起きているものと考えられます。


RT6600axから自室へのネットワーク回線は、

RT6600ax(LANポート1)〜洗面所天井裏の宅内LANローゼット〜自室の宅内LANローゼット〜スイッチ(SILENT ANGEL N8)

となっており、このスイッチにTVとWRX560を含む自室にある全ての有線LAN機器を接続しています。

スイッチの下流となるTVおよびWRX560への接続スピードがどちらも遅くなっていることを考えると、RT6600axとスイッチの間(両方の機器を含む)に何らかの問題がある蓋然性が高そうです。

そこでスイッチ(N8)のポート接続状況を示すLEDを確認してみたところ、ローゼットにつながっている(つまりはRT6600axにつながっている)LANポート1のLEDがオレンジ(〜100Mbps)になっていました。

本来はグリーン(1Gbps接続)でなければならないので、やはりRT6600axとスイッチとの接続に問題が起きていることが確認できました。

RT6600axとスイッチの間のLANケーブルが原因というのはちょっと考えづらいので、スイッチ(N8)かRT6600axに不具合が生じている蓋然性が高そう。

なので、まずは自室ローゼットからスイッチに至るLANケーブルを(スイッチの)ポート1からポート2に差し替えてみました。

するとグリーンLEDがゆっくりと点滅した後、オレンジに変わりました。
つまり1Gbpsでのネゴシエーションをしたけど繋がらなかったので100Mbpsに切り替えたものと思われます。

更に現状1Gbpsで接続されている機器(ポートLEDがグリーンに点灯)からのLANケーブルをポート1に挿してみたところLEDはグリーンになったので、スイッチ自体は正常に動作しています。

つまり原因はRT6600axにある蓋然性が極めて高そう...( ; ; )


再度RT6600axの管理画面を開いてRT6600axのLANポートの状態をチェックしてみると、やはりポート1の接続が100Mbpsとなっていました。

RT6600axにはLANポートの接続スピードを設定する機能は無いので、これは設定の問題ではなくハードウェア自体に問題がありそうです。

とは言え、もしかしたら一時的な不具合の可能性もあるので、常套手段である本体再起動をしてみた結果、ポート1の接続が1Gbpsに戻りました!

「やった〜!」と小躍りしたい気分で管理画面を閉じ、自室のiPad Proでインターネット速度を計測してみたところ最高値は820Mbpsで、スイッチのLEDもグリーンに点灯しています♪

「やれやれ、買い替えずに済んでよかった...^ ^」

と思ったのですが...。


翌日の夜。

ネット接続スピードがまた遅くなった気がしてスイッチのLEDを確認してみると、何とオレンジになっています...(T . T)

とりあえずRT6600axを再起動するとLEDはグリーンに戻りましたが、その後何回か行った再起動と経過観察の結果、2〜3時間経つと速度低下が起きることがわかりました。
※最初は20時間ほど正常を保っていたけど、何回か繰り返すうちに速度低下が起きるまでの時間が短くなって行き、最終的には2〜3時間で下げ止まりになった感じ。

ちなみにRT6600axにはLANポートが4つあり、現状使用しているのは自室につながっているポート1とリビングルームにつながっているポート3です。

そこで自室までのLANをポート1からポート2に変更してみました。

そして再び経過観察を開始したのですが、今現在(ポート2に変更してから2日経過後)もスイッチのLEDはグリーンのままで速度低下は再発していません。

つまり、速度低下の原因はRT6600axのLANポート1(制御回路)の不具合だったと考えられます。


RT6600axに関しては今回の不具合を除けば満足しているので、とりあえずこのまま使用することにしました。

もし同様な不具合が生じた場合は、LANポート3もしくは4に挿し替えて延命措置を図ります。
※現在リビングのLANは使用していないのでLANポート3を使うことになっても問題ありません。

LANポートが全てダメになった場合は買い替えるつもりですが、導入してから3年使ってきたので(LANポート1に不具合が生じるまで3年かかっているので)、単純計算だと後9年は持つことになります。

とは言え流石に9年も使うことにはならないはずなので(最新のWiFi規格に対応したモデルへ買い替えるので)、騙し騙し使っていこうと思います。
※RT2600acからRT6600axへの買い替えスパンは4年でした。



最後に、RT6600axのユーザーの方へ。

RT6600axでLANの接続スピードが低下する現象が起き、再起動すると一時的に復活する(時間が経つと再び速度低下が起きる)場合は、LANポート自体の不具合の可能性がありますので、他のLANポート(使用していなかった空きポートがあればそのポート)に挿し替えてみてください。

ネットで調べてみたところ同様のケースは見つからなかったので非常に稀な不具合だと思われますが、参考になれば幸いです。