memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 シートポスト&サドル交換後の試走

KCNCの軽量シートポスト Lite Wing と SELLE SMP HELL のサドルに換装後、初めての試走を実施しました。


SELLE SMP HELL ブラック

SELLE SMP HELL ブラック


HELLの高さと前後位置は概ねこれまで使っていたサドルのポジションに合わせて設定したためか、試走中大きな違和感は感じませんでしたが、これがベストポジションなのかどうか良くわかりません。


20Km程走った時点でややお尻が痛くなってきたのと、サドル位置が若干低いような気もしたので、5mmだけサドルを上げてみたところ、お尻がスポッとはまる感じに。もしかしたらこれがスイートスポットの感覚なのかもしれません。


でも、何と言うかはまりすぎの感もあって、自宅に戻ってきてからサドルを少しだけ前掲させてみました。ハンドルバー(今週末には届きそうにないので交換は次の週末になりそう)を交換したらポジションの再修正が必要だと思うので、現時点で最後まで詰めるつもりはありませんが、もう少し新しいサドルのスイートスポットを探ってみたいと思います。


それはそれとして、ハンドルバー(および赤の可変ステム)以外にも細かなパーツの交換を目論見中。これは性能アップではなくてドレスアップのためで、交換するパーツの色は全て赤。ちなみにこれまでも、タイヤのバルブキャップ、ドリンクホルダ固定用のネジ、ベルなどを赤に変えています。


加えて今回は、クイックレリーズ、シートポストクランプ、左クランクアーム用ボルトを赤にしようと、


■TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 

TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 2点セット リアエンド幅135mm レッド

TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 2点セット リアエンド幅135mm レッド


■KCNC 自転車 軽量 シートポストクランプ MTB QR SC12 34.9MM レッド


■KCNC 自転車 軽量 CNCクランクボルト シマノ レフトアーム用 M20 レッド 


を注文したのですが、シートポストクランプはサイズが合わず、クランクボルトは長さが短すぎて締め込めない(右のボトムブラケットに2.5mmスペーサーを噛ませたことも影響)という残念な結果に。


調べてみた結果、シートポストクランプは40〜41mm(33.9mmシートポスト対応)でないとダメみたいで、amazonでは2製品しかなく、そのうち赤があるのはMicrOHERO製だけ。ただそれだとシートクランプ本体の高さが標準装備のsyntace製よりもかなり短いため、装着部分の下地の銀色が大きくはみ出てしまいカッコ良くありません。と言うことでシートポストクランプは諦めることにしました。


クランクボルトはamazonの商品写真でみる限りノーブランド品というやつのネジ長がKCNC製の10mmよりは長そうに見えるので、ダメもとで試してみることにします。


細かなパーツの交換(赤色化)は今のところ以上ですが、実はもう一つ大物?を注文しました。こちらはドレスアップではなく走行性能を上げるのが目的で、明日届く予定。ただ、交換するのはハンドルバーの換装が終わってからにしようかなと思います。楽しみは残しておいた方が良いですしね。