memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #2 F&Rシフターとシフトケーブル交換

午前中にMTB用シフトケーブルセット(Y60198090 MTBオプティスリックシフトケーブルセット)が届いたので、作業を再開。


本日の目標は、フロント&リア用のシフトケーブルとシフターの交換です。もし可能なら、フロントディレーラーの仮付けとクランクセットの交換まで行きたいところ。


以下、作業手順のざっくりした記録です。

  1. フロント&リア用シフターをハンドルバーから取り外し、ディレーラーからインナーケーブルを外し、エンドキャップの手前で切断してシフター側から引き抜く。
  2. 次に古いアウターケーシングをケーブルガイド&固定用タイラップから引き抜いて、新しく購入したシフトケーブルセットについてるアウターケーシングを古いアウターケーシングと同じ長さに切断。それから古いアウターケーシングと同じルートで新しいアウターケーシングをルーティング。
  3. 新しいシフターについているインナーケーブルを取り外し、新しく購入したシフトケーブルセットについているインナーケーブル(オプティスリック)に交換。
  4. シフターをハンドルに借り止めし、インナーケーブルをルーティング済みのアウターケーシングに挿入して反対側から出てくるまで送り出す。シフター側のアウターケーシングをシフターの調整ボルトに嵌める。



ここまでは順調に進捗したので、さらに作業を進めます。


古いフロントディレーラーを外して新しいフロントディレーラーを仮止め。


次に右クランクアームユニットをBBに挿入し(左右をつなぐパイプには薄くグリスを塗布済み)、左側クランクアームを嵌めて固定用キャップをTL-FC16を使って手で締め付け、クランクセットの仮付けが完了。


この状態でクランクを回してみたところ、思いもしなかった問題が発覚! なんと右側のクランクアームがチェーンステイに干渉してしまって回りません...(>_<)



右側のクランクアームがチェーンステイにぶつかってしまいます。



左側はギリギリセーフ。


まあ、最後まで何のトラブルもなくすむなんて思ってはいなかったので、「ここで来たかぁ....」という感じです。


さて対応策ですが、直ぐに思いつくのは右側のクランクアームユニットとボトムブラケットの間にスペーサーを噛ませること。試しにクランクアームユニットとボトムブラケットとの間に次の写真くらいのスペースを空けると、チェーンステイとの干渉は避けられました。



この状態でフロントディレーラーの調整がうまくいくのかどうかという疑問はあるものの、とりあえずスペーサーを入手して試してみることにします。


〜つづく


■今回使用したパーツ


■今回使用した専用工具

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220