memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 カーボン製シートポスト

カーボン製のハンドルバーが細かい振動を吸収してくれて良い感じだったので、ゴールデンウィークくらいにシートポストもカーボン製を試してみようと考えていたのですが、どうにも我慢できなくなってヤフオクにて入手してしまいました...(^_^;


入手したのは「TEMANI 超軽量252グラム フル カーボン シートポスト φ33.9mm 600mm ブラック」という商品です。



シートポスト単体での重量は表示通りの252gでした。



1月に交換したKCNC LIGHT WINGが289gだったので、さらに37g軽量です。


最初はKCNCのシートポストと一緒に入手したSelle SMPのサドルに付け替えようと思ってたんだけど、どうせならサドルをもう一つ入手しシートポスト&サドルのセットで組んでおいて、気軽に交換できるようにすることに。

今回入手した新しいサドルはSelle italia C2 Gel Flow。サドル表面素材がFIBRA TEKとフルグレインレザーの2タイプがありフルグレインレザーの方が欲しかったのですが(革の方が滑りにくいので)、在庫があったのが並行輸入品のものだけで、価格は15000〜17000円もします。だったら海外のECショップで買った方が安そうなので調べてみたところ、Bike innというスペインのお店に在庫がありました。価格は日本円で約7800円と半額くらいです。DHLを使ったので送料が約3400円かかってしまったけど、国内で買うよりもかなり安く買えました。連絡や発送も迅速なので、このお店は結構お薦めかも。



シートポストと合わせて522gです。



ちなみにP20標準のシートポスト&サドルは902g。



LIGHT WINGとSelle SMP HELLのペアが570gです。



交換後の外観はこんな感じ。


最後に試乗してみた感想です。サドルも交換したのでサドル込みの印象となりますが、はっきり言ってカーボンシートポストの効果は良くわかりませんでした。カーボン製ハンドルバーのように細かな振動が減ったという感じもしません。


それよりもサドルの違いの方が大きくて、Selle Italia C2 Gel Flowの方がSelle SMP HELLよりも乗り心地が少し固いです。実はHELLの方が固いのではないかと思っていたので意外な結果でした。ただHELLよりもスイートスポットが広い感じがするのでC2 Gel Flowの方が使いやすいかもしれません。ちなみにペダリングはどちらもしやすいです。


もう少しポジション調整を詰めてみて、しばらくは2つのセットを交互に使って乗り比べしてみたいと思います。


SELLE ITALIA(セライタリア) C2 GEL FLOW Mn BLK

SELLE ITALIA(セライタリア) C2 GEL FLOW Mn BLK