memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Shure BT2 & WM1Z

先日AK70 mk2でShure BT2を使ってみましたが、Bluetoothの電波が弱いためか、AK70 mk2を胸ポケットに入れておかないと安定した接続が得られませんでした。


しかしながら胸ポケットだと屈んだ時などに落ちやすいし、そもそも胸ポケットがついていない場合には使えません。そこで今度はSonyのWM1Zで試してみました。


会社を出る直前にWM1ZとBT2をペアリング。接続CODECはaptX HDが表示されました。これはAK70 mk2の時と同じです。それからWM1Zをカバンの中に入れ、乃木坂46のプレイリストを再生して帰宅の途につきます。


最寄りの地下鉄の駅まで4〜5分ほど歩きます。カバンを後方に振った際に2回ほど接続が途切れることがあったものの、接続は概ね安定しています。


地下鉄のホームで電車を待っている際、横に若い人が立った時に接続がやや不安定になりました。おそらく2.4GHz帯の電波を出す何らかの機器を使っていたのだと思いますが、5秒ほどすると安定した接続に回復。


その後、電車を乗り継いで自宅に到着するまでの間、一度も接続が途切れることはありませんでした。カバンの位置は「手に提げる」「網棚に置く」「座席に座った際に膝の上に置く」という3つの状態があったものの、どの状態でも安定して接続できました。


今回のテストでわかったことは、次の3点です。

  • WM1Zは明らかにAK70 mk2よりも通信距離が長く、安定した接続が得られた
  • カバンに入れたWM1Zが身体の後ろ側に行かない限り(電波が身体を通過するような状況にならない限り)、接続が切れることはなさそう
  • 2.4GHzで通信している機器(Bluetooth機器とかWi-Fiルーター?)を持った人が直ぐ側にいると接続が不安定になることがある


WM1Zも状況によっては接続が途切れることがあるものの、カバンに入れた状態であっても胸ポケットに入れたAK70 mk2に劣るということはなさそう。どのみち仕事中に音楽を聴くためにWM1Zは毎日カバンに入れて持って行くので、WM1Zを使う方が理に適ってますよね。


と言うことで、Shure BT2はWM1Zで使うことにしました。AK70 mk2は出張専用ということになりそうです。


なお、WM1Zと接続して使った際の音質ですが、気のせいかもしれないけどAK70 mk2よりも音の純度が高い(AK70 mk2で感じていた僅かな雑味感がない)ような気がしました。どちらもaptX HDでの接続なのでBluetooth接続以降の環境には差が無いわけですが、Bluetoothにのせるまでの回路や処理の差が音質に影響しているのかもしれませんね。


ちなみにWM1ZとAK70 mk2のBluetooth接続について調べてみたところ、WM1ZがBluetooth4.2であるのに対しAK70 mk2は4.0で(4.2は通信速度が260kbpsから650kbpsに2.5倍高速化)、さらにAK70 mk2はBluetoothで使用可能な周波数帯の一部しか使っていないため混信に弱いという情報もあったので、そもそもBluetoothで使うには向いて無さそうな感じでした。まあBluetoothで使うために買ったのではないので別にいいんですけど、搭載するならフルスペックにすればいいのになぁ...(^_^;


aiuto Astell&Kern AK70 MKII/Marine Blue/ハイレゾプレーヤー/ AK70MKII-MB-JP

aiuto Astell&Kern AK70 MKII/Marine Blue/ハイレゾプレーヤー/ AK70MKII-MB-JP