memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Shure BT2 & AK70 mk2

Shure BT2を帰宅時に使ってみました。


千代田線のホームでAK70 mk2を立ち上げ、BT2を装着。AK70 mk2のホーム画面が表示された後、BT2の電源を入れるとAK70 mk2の画面にaptX HDでの接続完了の表示がされ、準備完了。


AK70 mk2はコートのポケットに入れた状態でBT2の再生ボタンを押したところ、音が途切れ途切れになって聴ける状態ではありませんでした。


そこでAK70 mk2をコートの内ポケットに移したのですが、多少はマシになったものの、電車が近づいてくると音が途切れるし、とても音楽を楽しめるような状態ではありません。


最後の手段として、AK70 mk2をカーディガンの胸ポケットに移してみたら、やっと普通に音楽が聴ける状態になりました。BT2の本体は胸にぶら下がっているので、AK70 mk2との距離は概ね10cmくらいですが、ここまで近づけないとまともな再生ができないなんて思いもしませんでした。


その後、自宅までの間(約30分)の、電車内、ホーム、乗り換え通路、そして駅から自宅までの道路において、一度だけ途切れることがあったものの、概ね良好な接続状態だったと思います。


ボリュームは自宅で聴くよりも上げざるを得ませんでしたが、それでも90くらいだったので、音量にはまだ余裕がある感じ。音質も通勤時に聴くなら十分なレベルです。


とは言え、AK70 mk2を胸ポケットに入れないと使い物にならないというのは如何なものかと思い、自宅に戻ってからAK70 mk2のマニュアルを見てみたところ、Bluetooth機器と接続する場合は20cm以内に近づけるようにとの記載があったので、AK70 mk2の場合は胸ポケットに入れないとダメみたい。


ちなみにNW-WM1Zの方は、ペアリングの際は1m以内で実施という指示はありますが、通信距離に関しては「Bluetooth無線技術では約10 mまでの距離で接続できますが、障害物(人体、金属、壁など)や電波状態によって、接続有効範囲は変動します。」となっています。


リビングでウォークマンA35とノイズキャンセリングヘッドフォン1000MX2を接続して使う際、A35はテーブルの上に置いて使うので、ヘッドフォンとの距離は1mくらいになりますが、接続が切れたりするようなことは一度もありません。もちろん、地下鉄内と自宅とでは電波環境が違うので一概には言えませんが、AK70 mk2って有効接続距離が短いのかもしれません。


と言うことで、次はWM1ZとBT2でもって試してみようと思います。尤もWM1Zはポケットに入れて使うような代物ではないので、カバンに入れたままで使えるかどうかが焦点となります。果たしてどうなるでしょう?