memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

インターネット接続障害

数日前より自宅のLANポート経由でインターネットに接続できない状態になっています。
無線LANルーターのWAN側のLEDが消えていたのでおかしいなと思い設定画面で確認したところ、WAN側がインターネットに未接続という表示。


宅内に2カ所あるLANポートの両方とも同じで、かつ無線LAN中継機として利用している別のルーターをアクセスポイント設定に変更して試してみても接続できません。LANケーブルの問題かと思い別の2本で試してみましたが結果は同じでした。
ちなみに無線LANによる宅内ローカルネットワークは正常に使用できます。


以上のことから、

  • LANモジュラージャックの接触不良ではない
  • LANケーブルの断線ではない
  • (恐らく)無線LANルーターの故障ではない


ということが推察されます。


そこでプロバイダーであるUCOM光のテクニカルサポートに連絡してうちのマンションの接続状況(メディアコンバーター直後のスイッチングハブまでの状況)について調べてみてもらったところ問題ないと言うことなので、共有スペースに設置してあるスイッチングハブから宅内LANポートまでのどこかに障害があると考えられます。


次に、戸別の接続状況の調査(2時間くらいかかる)をしてもらいましたが、結果は予想通りで自宅内に設置してある無線LANルーターは接続を確認できないとのこと。


テクニカルサポートからは、念のためパソコンか家電機器をLANポートに直結して確認して欲しいとの要請があったので、旧Macbook ProにThunderbolt〜Ethernetアダプタを取り付けて試してみたのですが、やっぱりインターネットには接続できませんでした。


多分近日中にUCOMの技術者の方に調査に来てもらうことになると思いますが、インターネットを気軽に利用できないのがこんなにも不便なんだということを改めて認識した次第。何にせよ早く復旧して欲しいものです。


ちなみに今はiPhone7のテザリングでネットにつないで投稿しています。でもスピードが遅いのでイライラです...(^_^;