memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

AK T8iE MKII #3〜試行錯誤の結果

OPPO Sonica DACの導入で前回のエントリーから間が空いてしまいましたが、Sonica DACの試聴を進めるのと並行してT8iE2のエージング及びセッティングも進めていました。
その試行錯誤の結果、ようやくセッティングが固まったので書き留めておきます。


まずは時間を巻き戻してエージング時間が概ね20時間を超えた段階での感想を、RHA T20と比較しつつ書き留めておきます。
T8iE2はアンバランスケーブルを使用し、DAPはAK70を使用。

  • 前回の試聴時に比べると音に透明感が出てサウンドステージがクリアになってきた。
  • 第一印象でも書いたけど、サウンドステージはT20よりも広いし自然な感じがする。
  • T20に比べると音の線がシャープで定位が良い。
  • 解像力が高いので一つ一つの音の識別性が高く、楽器の実在感が上がる。でももう少しキレがあっても良いかも。
  • ピアノにしても弦楽器にしても響きはキレイなんだけど、心に響くキレイさには至らない(メインのオーディオシステムのうっとりするような響きではない)。
  • 高音に若干輝きが乗る。
  • 低音はタイトで、T20よりも量感は少ない。低音について補足しておくと、決して出ていないわけではないのだが、その量が少なくて音の質も軽い。T20が“ドスッ、ドスッ”だとしたら、T8iE2は“バフッ、バフッ”という感じ。
  • ヴァイオリンの音のディティールは良く聞き取れるが、音に厚みがない。
  • チェロの音がサラッとしている。もう少し抑揚、陰影感が欲しい。
  • 良くも悪くも音がキレイ。
  • クラシック、Jazzなどのアコースティック系、それとPopsもT8iE2の方が好ましいけど、ROCK(BabyMetalやKingCrimson)はT20の方が楽しい。


このままエージングを続けようかとも思いましたが、バランスケーブルによって低音の改善が見られるかもしれないと思ったので予定を変更し、バランスケーブルのエージングに入りました。もともと最終的にはバランスケーブルを使うつもりでいたので、その時期が少し早まったというわけ。


そして20時間経過時点でアンバランスケーブルと比較することにしたのですが、試聴に入る前に「低音の量感が少ない」という点を確認・対処するためにイヤーチップの比較試聴を行いました。


T8iE2には最初からスパイラルドット(M/L)を使用しています。これはT20に使っているものと同じで、T20においては全く不満は感じていません。
T8iE2においても装着感についての不満はないものの、低音の量感の少なさと低音の軽さが気になることと、周りの音がT20に比べると良く聞こえる(要するに遮音性が低い)というが不満点と言えます。


比較対象は、まだ試していない純正のシリコンチップ、以前購入したコンプライのT200、そしてamazonで新たに調達したスピンフィット(M)の3種類です。


■純正シリコンチップ(L)
軸穴は本体に合わせた楕円形で、裾拡がりかつ非対象のちょっと不思議な形状。耳の穴に入れると言うよりも耳の穴の入口に被せる(置く)感じ。それ故装着感は良好で不自然な圧迫感などはほとんど感じない。
肝心の音質はというと、今回試した3種類の中ではスパイラルドットに非常に近かった。低音はスパイラルドットよりも少しだけ量感が多いが軽い音である点には変わりが無い。高音はT8iE2よりも僅かながら大人しくなるが、まあ許容範囲。
ちなみにサイズはLがベストで、Mだと音がスカスカだった。


コンプライ T200(M)
流石に密閉性が上がるので低音の量感は一番あるけれど、音質はまだ軽く感じる。高音は情報量も解像力もスポイルされてしまい、T8iE2の良さが活かせない。


■スピンフィット(M)
シリコンチップ系ではスパイラルドットとともに評判が良いので期待していたのだが、音がスカスカ。恐らくサイズが合ってないものと思われる。耳の奥に押し込んでみてもダメだった。


結果としては、純正のシリコンチップ(L)も悪くはなかったものの、4種類の中では現用のスパイラルドットが一番という結論に。
ただ今回の試聴を通して、シリコンチップ系はLサイズでないと合わないということがわかりました。そこでamazonでスピンフィットのLサイズを注文し試してみることに。もしそれでもだめなら不満はあるけどスパイラルドットを使うことにします。


というわけでイヤーチップ選定は持ち越しとなったので、バランスケーブルを試してみることにしました。
Webでは、アタック感とソリッド感が増すというレビューがあったので(ただしDAPはAK70ではなくAKの上位機種だったと思う)少し期待していますが、一方でAK70のバランス出力に関してはバランス駆動(所謂BTL駆動)ではないのではないかという疑念もあります。


回路ブロック図を見る限り、DACからの出力がRchのプラス/マイナス、Lchのプラス/マイナスに分かれてアンプに入っているのは間違いないみたいなんだけど(ただしDACチップはシングル。CS4398がそういう出力仕様になっている)、アンプの中でバランス駆動されているのかどうかがわかりません。もしかしたらマイナスは単なるグランドとして扱ってるんじゃないかとも思うんですよね。


というのも、AK70のアンバランスとバランス出力のアウトプットレベルってどちらも2.3Vrmsで同じなのですが、通常バランス駆動の場合はアンバランス出力よりも高くなるのが普通なので、ちょっと疑わしいと感じたわけです。
ちなみにインピーダンスもアンバランスが2Ω、バランスが1Ωとなっています。通常はバランス駆動の方がインピーダンスが高くなるという認識なのですが、何かおかしいですよね。


まあ、仮にバランス駆動でなかったとしても4極グランド分離出力であることは間違いなく、少なくともその効果はあるはずなので、多少は期待している次第。


前置きが長くなりましたが、バランスケーブルとアンバランスケーブルを何度も付け替えて試聴した結果は次の通り。


■アンバランスケーブル

  • 音が中央に集まる
  • 音の凝縮感、エネルギー感が少し強い
  • 音が太い


■バランスケーブル

  • 響の拡がりがやや広い
  • 響きが綺麗
  • 音場がクリア
  • 音の線がシャープ
  • 低音は量感や質感はさほどかわらない
  • 音色自体は変わらない


同じ線材故にバランスとアンバランスで音色は変わりませんが、聞こえ方(鳴り方)には差がありました。
メインシステムのインターコネクトケーブルにおける、RCAケーブル(アンバランス接続)とXLRケーブル(バランス接続)の違いによく似ています。ただ、私の経験だとバランス接続の方が低音の量感(スケール感)が増すはずなのですが、その点だけは違いました。


さて、どちらを選ぶかですが、実はメインシステムはアンバランス接続にしています。理由は音の塊感、厚み、実体感という点でアンバランスケーブルの方が勝っているから。基本的に厚みのある音の方が好きなんですよね。


でもAK70とAK T8iE2に関してはバランスケーブルを使うことにしました。T8iE2の個性を活かすにはバランスケーブルの方が良さそうと言うのが理由です。もし音の厚みやエネルギー感を求めるのならT20で良い(というかT20の方が良い)と思うわけです。折角違うイヤホンを買ったのだから、それぞれの個性(潜在力)を活かす組み合わせの方が良いかなと。
尤も純正のバランスケーブルをずっと使うかどうかは別問題で、「Beat Audioの Vermilionとかいいかも...」なんて密かに考えていたりします。


そして翌日。アマゾンに注文したスピンフィットのLサイズが届きました。
まずスパイラルドットの音を確認した上で、スピンフィットに交換して同じ曲を試聴します。


ところが期待に反してMサイズ以上に音がスカスカ。イヤホンへの取り付けを確認しても問題ないし、わけがわかりません。耳への装着方法が悪いのかと、色々試行錯誤した結果、ようやく原因が判明しました。
実は最初はスパイラルドットと同じようにわりと奥まで押し込む感じで装着してたのですが、どうやらスピンフィットは耳の入口に軽く押し込んでやるのが良いみたい。つまりT8iE2の純正シリコンチップと同じ様な感じです。


そして正しく装着した音は、これまでとはまるで別物になりました。低音の量感も、“ドスッ”という重さも、さらには中音の厚みも増して言うことありません。高音はスパイラルドットに比べると若干大人しいですが、T8iE2の良さは十分に出ています。やっとまともな周波数バランスになったという感慨がひとしお。
ちなみに遮音性は若干向上したものの、T20よりは悪いですね。でも音漏れはしてないようなので良しとしましょう。


ネットでT8iE2について調べた際、「複数の人に聞かせてみたら『低音が凄い』という人と『低音が出ない』という人がいた」という記事を見ました。きっとイヤーチップの合う/合わないの差だったんでしょうね。


新しいイヤホンを買った時、リケーブルの選定も音作りの重要なファクターだとは思うけど、まずは自分の耳に合ったイヤーチップを選ぶということが何より重要なのかもしれません。とても勉強になりました。