memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

WireWorld Silver Starlight USB(A->B)

MA1 DACのアップグレードは、当然USB入力の音にも影響を及ぼしているはずです。そこで久々にMacbook ProDSDファイルを再生してみようと思ったものの、よくよく考えてみればPC audio用に購入したCardasのUSBケーブルは、Z1ES導入後Macbook Proでファイル再生することが無くなったため、TVの外付けHDD接続用にコンバートしたのでした。


仕方がないので(というか、これ幸いと)USBケーブルを新調。
とは言え、恐らくは今後も使用頻度は少ないと思うので、予算は3万円前後に設定して検討した結果、型落ち(シリーズ6)のWireWorld Silver Starlight(2m)に決定。WireWorldのHDMIケーブルはコネクタの嵌合が甘いので(画像と音声の品質は別として)造りにはあまりよいイメージはありませんが、USB端子であれば大丈夫でしょう。


WireWorldのケーブルは逸品館で購入することが多いのですが残念ながら売り切れていたので、今回はNaspecのECサイトのアウトレット品を注文しました。



エージング約10時間時点での印象ですが、音の切れや粒立ちがよくなった感はあるものの、アップグレード前に比べて劇的に変わったということはありません。


とは言えUSBケーブルのエージングが進めばもっと良くなる可能性はあるので、たまにはPC再生をしながら、のんびり見守りたいと思います。


なお、MA1 DACの代理店に問い合わせている「DSD128再生の可否」については、「メーカーに問い合わせます」という返答以降、未だ回答がありません。ただAudirvana+の設定画面ではDSD128対応がグレーアウトになっているので、どうやら対応していないみたいです。
だとすると何でアップグレード費用が10万円もかかるのか釈然としないものはありますが、まあ仕方ないですかね。