memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

洗濯機の排水トラブルと修理

日曜日に起こった洗濯機の排水トラブルパナソニックのサポートセンターに電話し、火曜日の午前中にサービスの方に来てもらいました。


最初に状況を説明したところ、「ココココココ・・・という音はするが排水しない」という件で原因が特定できたようです。
具体的には、排水用モーターのギアが欠けてしまったことが原因で排水ができなくなっているとのことでした。

もし綿ゴミが排水ホースを通じてマンションの雑排水管に入っていたら面倒だなと思っていたので、モーターの故障が原因と聞いて正直ホッとした次第。


それから作業を開始し30分ほどで終了。思っていたよりも短時間で終わりましたね。


今回かかった費用は以下の通りです。ちなみに昨年U04エラーで来てもらったときは現金で支払いましたが、今は現金での支払いは受け付けておらず、請求書(2〜3週間したら送られてくるらしい)かカードでの支払いだけだそうです。

部品代(ギヤードモータ) 800円
技術料 6,300円
出張料 2,500円
修理代計 9,600円
消費税 768円
合計 10,368円


ウォシュレットからの漏水、そして洗濯機の排水トラブルと、水回りのトラブルが立て続けに起きましたが、すべて解決して気分は爽快です♪