2010年5月に導入したパナソニック・ドラム式洗濯乾燥機 NA-VR5600L-N。2013年の12月に、エラーコード:U04(フィルターが詰まっている)が頻発するというトラブルに見舞われたものの、フィルターボックスに通じるダクト内の綿ゴミを掃除することで正常状態となり、その後特にトラブルも無く快調に動いてくれていました。
しかしながら今月になって再びU04が発生。前回と同じかなと思ってダクト内を見てみるものの、特に綿ゴミが詰まっている様子はありません。とりあえずフィルターボックス自体を水洗いして目詰まりを一掃し様子を見ていたのですが、一向に改善の気配は見られず、先週あたりからは洗濯・乾燥する度にU04が発生するようになってしまいました。
価格.comの口コミを見ると、本体後部の下にあるヒートポンプユニット周りに綿ゴミが詰まっていることが原因の模様。本体背面にアクセスできれば自力で掃除できそうな感じなんですが、残念ながら80kgオーバーの本体を防水フロアパネルから持ち上げて移動させる自信はありません(ヘタなことをすると腰を痛めそう)。これは修理に来てもらうしかありません。
確かビックカメラで購入した時に長期保証に入ったはずなので保証書を確認してみたら、なんと今年の5月4日で5年保証が切れていました。3ヶ月早く症状が出ていれば保証で直せたのに...orz
まあ世の中なんてこんなものです。ついている時もあれば、そうで無い時もあるわけで、悔やんでたって何も解決しません。
というわけでPanasonic倶楽部のサイトから修理を依頼。どうせサービスマンに来てもらうんだから、槽洗浄の不具合(純正のクリーナーを使って槽洗浄をする際、本来であれば11時間ほどかかるものが数時間で排水されて終了してしまうという不具合で、泡センサーの感度調整で直るらしい)も同時に直してもらうよう申し込みました。
修理費用が幾らくらいかかるのかという不安はあるものの、買い替えるわけにもいきませんからね。
今週土曜日に来てもらう予約を入れたので、顛末は来週ということで。