memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhoneへのおサイフケータイ搭載が現実味を帯びてきた

2ヶ月くらい前に「2017年4月以降のGSMA準拠のNFC対応スマートフォンにおいて、交通系への対応をうたう場合はNFC-F(注:Felica)への対応が求められるようになった」という記事を見た時から、「来年秋発売のiPhoneはようやくおサイフケータイに対応するかも!」と期待していました。


しかし本日飛び込んできたニュースによると「来月発売されるiPhone7(?)においてFelicaチップを搭載する可能性がある」とのことです!


ただし、交通系ICカードの運営会社、電子マネーにも対応するべく主要な金融機関と協議中らしいので、仮にFelicaチップが搭載されたからといって、直ぐにおサイフケータイ機能が使えるようにはならないでしょう。


とは言え、おサイフケータイを使うためにガラケーiPhoneの2台持ちを続けてきた私にとって、念願のiPhoneへの一本化が現実味を帯びてきました。


でも、それに伴って新たな問題も発生。
今年度発売のiPhone7はマイナーチェンジレベルに止まり、来年秋のiPhone8(?)でフルモデルチェンジがなされると予想されていたので、iPhoneの買い替えは来年にするつもりだったのですが、もしiPhone7がFelicaチップを搭載するのであれば買い替えを検討せざるを得ません。


だからといって来年発売のiPhone8をスルーできるわけがないので、2年連続で買い替えることになるわけです。何か勿体ないような...。


それに今年の年末は待望の新型Macbook Proも買わなければならないので、とっても嬉しいけれども我が家のおサイフには厳しい、iPhoneへのおサイフケータイ搭載になりそうです。