memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

もしも宝くじで1000万円当たったら...#1

仕事が忙しく、またネタが無いこともあり、ここ最近ブログを更新できていません。このままではズルズルと無更新が続いてしまいそうなので、妄想ネタでも...。


前回の日記に書いたとおり、今年は(というか今年以降は)新しい機器の導入を行わない公算が高いです。今のシステムにそこそこ満足しているので買替えの必要性をあまり感じないというのは事実ですが、経済的に許されるなら新しい機器を試してみたいと思うのは当然のことでしょう。


というわけで、「もし宝くじで1000万円当たったらどうしようか」という妄想をしてみることにしました。妄想なので、全額全てオーディオに投下します。本当に当たったら、そんなバカなことはしませんけどね...(^_^)


1.まずはスピーカーを買おう
Guarneri mementoは大好きなスピーカーですが、もうすぐ10年目に突入するということもあり、もう1機種くらい別のスピーカーを試してみたいなという思いがここ最近強くなってきています。もし5才若かったら間違いなくローンを組んで買い増したと思うので、1000万円使えるならまずはスピーカーですね。


部屋が広ければ別の選択肢もあるけれど、今の部屋を前提にすると大きなスピーカーは置けません。そういう意味では、以前から気になっているこの2機種でしょう。


●Vivid Audio G4(280万円)

●Magico S1 M-Coat(200万円)


もしGuarneri mementoと入れ替えるのであればS1にするかもしれませんが、買い増すのであればG4がいいですね。デザイン的にも、音的にも、Guarneri mementoとは大きく異なる方が楽しいですから。


というわけで、スピーカーはVivid Audio G4に決定。残りは720万円です。


2.リスニングルームを改造して暗騒音を下げたい
うちのリスニングルームは、LDK(外壁の一部が曲面なので長方形ではない)と洋室(こちらはほぼ正方形)の間の壁を取り払った変形ルームです。2面が外に面していることと、壁の一部が曲面になっていることもあり、ガラスが9枚あります。概ね外部と接している面積の半分がガラスという状態。
このガラスを全てスペーシアに変更し、かつリスニングポジションの右横にあるハイサッシは2重サッシにして、遮音性を高めたいと思います。以前にガラス交換だけの見積もりを取った時には60万円だったので、2重サッシ分も入れて80万円ということにしておきましょう。
これで残りは640万円となりました。


〜つづく。