ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” HMZ-T3W
Sonyのヘッドマウントディスプレイの第3世代モデルが登場しました。
11月中旬発売予定で、実勢価格は10万円前後だそうです。
相変わらず1280x720画素ではありますが、デザインも洗練されてきたし、装着感や使いやすさも向上している模様。
HMZ-T3Wはワイヤレスタイプ(プロセッサーユニットとバッテリーユニットの間がワイヤレス)ですが、駆動時間は3時間とのことなので、購入当初はともかくとしてもバッテリーがヘタってきたらちょっと不安です。でも有線接続(HDMI)も可能なので、いざとなったら有線にすればよいですね。
我が家の環境だとワイヤレスでなくてもかまわないですが、本体のカラーリングがワイヤレスタイプの方がカッコいいので、選ぶならワイヤレスタイプの方かな。
プロセッサーユニットには標準プラグのヘッドフォン端子が付いているので(しかもプロセッサーユニット側のヘッドフォン出力は32bitDACを使用しており、HMD側の24bitDACよりも音が良いらしい)、ここにT1もしくはE8を装着して映画を観たら楽しそう♪
3Dも楽しめることだし、ぼちぼち買いかなぁ。