memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

どんでん返し。

Oracle CD2000mk2の試聴も無事に終了し、DオーディオのK氏とメールで商談。
当初の予定通り、Oracle CD2000mk2、Esoteric D-07X、Chord SARUMスピーカーケーブルの見積りを依頼。その際、どうせならということで、気になっている製品も含めて見積りを出してもらったのですが、出てきた価格を見て心が...(^_^;


これまで二転三転してきた計画だけど、最後の最後にもまだどんでん返しがありました! 


導入するのはOracle CD2000mk2とMeitner audio MA1です。




CDTとDACの導入という強化プランは端から考えてなかったので全く予想外の結末ですが、結局のところ(メインシステムに使える)新しいDACの導入を諦めきれなかったということです。3年後のC1よりは、今のMA1ということです。
MA1はデザインがイマイチなのが欠点ですが(Playback Designの筐体に入っていたら文句なしだったのに...)、音には期待できます。Oracle CD2000mk2の音を確認した今現在の予想では、Wadia521よりもMA1の方が合うのではないかと思っていますが、果たしてどうでしょう?


エージングが完了するまではWadia521とMA1の2台体制で使用し、比較の結果負けた方をヘッドフォンオーディオシステムにコンバートする予定。でもWadia521とMA1は音の方向性が相当違うはずなので、もしかしたら勝敗がつかないかも...。その時は両方ともメインシステムに残して、曲や気分で使い分けるかもしれません。
そうなったらヘッドフォンオーディオシステムのDAC強化ができないけど、それはその時に考えましょう。


先日の日記にも書いたように、Oracle CD2000mk2はしばらく使用した後にクロックの載せ替えをします。その間に使用するCDTとして暫くの間UX-1は置いておくつもりだったのですが、クロックは1週間くらいで載せ替えできそうなので、Oracleが納品された時点でUX-1はオークションに出すことにしました。首尾よく売れれば、クロックの換装費用もしくはSARUMスピーカーケーブルの購入資金に充当します♪


Oracle CD2000mk2は国内在庫がないので納期は約1ヶ月、MA1は現在確認中です。同時期に届くよりは、時間差をもって届いて欲しいなぁ。