memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

困ったなぁ...。

引き続きiTransport〜P3間のDCケーブルの話。

当初の本命だったType-AからType-Bに変更したという話は先日書きましたが、バーンインが進んでくるにつれピアノのある高さの音がキンキンと響くようになり、それがどうしても我慢できずにType-Aに再変更してしましました。ただ、Type-B程酷くはないのですがType-Aでも僅かながらキンキンとした耳につく響きがあります。どうもこのキンキン音は単にDCケーブルだけの問題ではなく、P3本体もしくは機器同士の相性に問題があるのかもしれません。


当面の対策としては、まずは「P3内部の平滑コンデンサの交換(土曜日にパーツが届く予定)」にトライしてみる予定。これはキンキン音の対策というよりは単純にコンデンサのグレードを上げたかっただけという理由ではあるのですが、結果としてキンキン音対策に繋がるかもしれません。
P3本体周りに関しては、いずれ「内部の主要配線の交換」にもトライしてみようかと。やるならオヤイデの銀単線がいいかなぁと思ったりしています。こっちの方がキンキン音対策としては本命のようにも思いますが、部材とか手配しなければならないので他の手軽な対策を先にやってみてからです。
P3用の電源ケーブルには我が家の予備ケーブルとして1本だけ置いてあるCamelot Technology PM-650を使用していますが、(多分これが原因ではないとは思うけど)念のため他のケーブルと交換して確かめてみる必要はありそう。


そんなわけで今週末はキンキン音対策に取り組む予定ですが、そのプロセスの中でiTransportの付属電源とP3との比較試聴はやってみたいと思います。