memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

混迷

iTransport用外部電源P3のDCケーブル製作時に気になっていたキンキン音(ピアノのある特定の音がキンキンと響いてしまう症状。もちろんピアノに限定されているわけではなくてピアノにおいて顕著に認識されるということ)ですが、比較のためにUX-1にてその症状が出るDiskを再生してみたところ、なんと同じ症状(ただしiTransport+P3+Type-Bよりは軽度)が現れました。


以前に同じディスク(CD)を聴いた時にはそんな症状は全く感じなかったので、明らかに何かがおかしくなっているようです。でもCD再生を行うUX-1+Wadia521+G-0+Rbクロック+ConcentraII+Guarneri Mementoに関し、ここ最近は全く何も変更していないのでどうも腑に落ちません。
何も変更していないCD再生システムでも症状が出るようになったと言うことは、当然CD再生システムの音声信号系が原因ではないので、(P3導入を含む)AC環境変化が怪しいかなぁ...。システムを置いてあるリビングダイニングのルームアコースティックが大きく変化したとは思えないしなぁ...。(最近整理をしてないのでテーブルに積み上げてある本の数は増えましたが...(^_^;)


とりあえずはP3を一度システムから外してみて同じ症状が出るかどうかを確認してみようと思いますが、何とも頭の痛いことです。