memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#27 WZR-HP-G300NH/P

2回の発売延期により、当初の予定よりも2ヶ月遅れでようやく届きました。
(そう言えばMAPLUSポータブルナビ3も発売日が8/31に延期。いい加減にして欲しいものです!(`ヘ´))


親機をこれまで使用してきたWZR-G108とリプレイスし、設定ソフトの指示に従ってVAIOにドライバやソフトをインストール。再起動してドライバをアクティブにし、AOSSにて一発で接続完了。
その後、設定を修正してマニュアル接続に変更。接続機器のMACアドレスを全て登録して非登録MACアドレスからの接続を拒否するようにセキュリティを強化。これで設定は終了。
ここまでで30分くらいかかりましたが、AOSSによる自動設定だけならもっと短時間で済みます。昔に比べると随分と簡単になったものです。


早速USEN回線速度測定サイトにて測定してみましたが、通常設定(20MHzモード)だと50〜54Mbps位は出ますね。これを倍速モード(40MHzモード/300Mbps)に変更すると、遅い時で57Mbps前後、最も速い時には74Mbpsまで出ました! 概ねWZR-G108の2倍以上の接続速度は出ていますので、期待通りのスペックですね!
尤も、だからといってサイトブラウジングが2倍速くなるわけではない(実感としてはこれまでより多少速く感じる程度)ですが、でかいファイルを落とす時には確かにこれまでの半分強の時間しかかからないので非常に快適です!


100M以上の回線を引いている方には激お薦め!


[rakuten:tantan:10093157:detail]