memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

眼鏡づくり #1 (^o_o^)


私は小さいときから視力が良くって遠点視力は今でも左右ともに1.2〜1.5はあるのですが、4〜5年位前から近くがだんだんと見づらくなってきました。所謂、老眼というやつです。
最初の兆候は満員電車の中で本が読みづらくなったことでした。本が顔に近いと焦点が合わせられなくなったのです。それでも30cm位の距離をとれれば文字の認識はできるので、身体の向きを微妙に変えたりしてスペースを確保し対応してきたのですが、去年あたりから急に老眼が進行したのか50cm程離さないと本は読めなくなり、さらには会議中配布された小さな文字の資料が読めないという困った事態になってしまいました。
最近では夕方近くになると眼力を使い果たしてしまうためか、パソコンのモニターにも焦点を合わせられません。そんな状況なので帰宅後の眼力は既に枯渇しており、自宅で本を読むことも儘にならなくなってきました。
「まじヤバ!」...というわけで、ついにあきらめて老眼鏡を作ることに!サングラスを別にすると人生初めての眼鏡作りです。


さてさて、最初の問題はどの眼鏡店を選ぶかということ。自分の中の眼鏡店カテゴリーとしては

1.白山眼鏡
2.百貨店の眼鏡売り場
3.安売り眼鏡チェーン店
4.若年層向けオシャレ眼鏡店

という4つに分かれているのですが、最初に考えたのは白山眼鏡。ジョン・レノンがかけていたという話を聞いたことがあって、唯一好感を持っている眼鏡(フレーム)ブランドと言えます。何はともあれまずはリサーチ。ネットで白山眼鏡のHPを見てみます。いろいろなフレームの写真が載っています。しかしながらどうもピンと来るフレームがありません。私の探しているイメージとはデザインの方向性が違う感じがします。
実のところ白山眼鏡で作りたいと思っていたのでちょっと残念。お店に行けば別のタイプもあるかも知れませんが、入って店員さんと話しをしてしまうと引き返せないような気がするので、お店に行くのは最後の段階にしたいというのが本音です。


第一候補であった白山眼鏡がダメになったので、どうしたらよいのかよくわからなくなりました。気持ち的には百貨店の眼鏡売り場が安心できるのですが、きっと値引きは無さそう。眼鏡スーパーとかだと安いのだろうけど、ちょっと不安があります。サングラスであれば(モノ自体は一緒なので)間違いなく安いところで買うのですが、度入りとなると検眼とかあるわけだし、しかも初めての眼鏡だけにちゃんとしてくれるところを選びたいわけです。会社の先輩から「眼科で処方箋を書いてもらったら」というアドバイスもいただいたのですが、それはそれで面倒だなと...。病院とか嫌いだし...。


Webで眼鏡店のHPをいろいろと見てはみたものの、どうも意志決定をする上での決め手に欠けます。「やっぱり直接お店に行かないと埒があかない」と思い至り、先週金曜日、「会社帰りに近所にある眼鏡スーパーに行ってみよう!」と決めたのですが、いざお店の前まで行って中を覗くと思ったより小さかったりして、結局中には入らず帰宅してしまうという情けなさ。
でもお店を覗いてみたおかげで気づいたのは「やっぱり展示してあるフレームの数が多い店を選ぼう」ということ。長くつきあうことになるわけだし、選択範囲は広いにこしたことはないですよね。もう一つは「百貨店の眼鏡売り場の方が入りやすそう」ということ。路面店だと一旦入ってしまうと出にくいけれど、百貨店ならフロアの一角に過ぎないので直ぐに逃げ出せそうですから...。
さて、自宅の近所の百貨店となると池袋東武か池袋西武です。まあどっちでもよいのですが、ちょっと調べてみたところ西武の眼鏡売り場は東京メガネの出店で「フレーム常時1000本在庫」と謳ってありました。東武の方はよくわからなかったので、とりあえずのターゲットは池袋西武に決定。


というわけで、精神的に紆余曲折があったメガネ作りもいよいよ終結を迎えます。翌土曜日の午後、意を決して池袋西武の眼鏡売り場に向かいます。果たして納得がいくメガネを作ることはできるのか?続きはまた明日と言うことで...。