memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PS3の音質強化

PS3のアプコン画質が良いだけに、音の方をもう少し何としたいものです。
筐体の補強は「かないまる方式」を参考にある程度やったので、残るは電源ケーブル(Wireworld SEP3)&デジタルケーブル(SAEC OPC-X1)の交換でしょうか。
電源ケーブルについては今持っているACケーブルの範囲内で入れ替えるのが現実的ですが、ピュアオーディオ系のクオリティはあまりおとしたくないので、G-0に使用しているMIT Magnum AC1かSTAXに使用しているJPS Labs Digital ACへの入れ替えが現実的です。
一方デジタルケーブルについてはSAEC OPC-X1しか持っていないので追加購入せざるを得ません。とは言うもののSAEC OPC-X1も悪くないケーブルなのでそれを超えるとなると選択肢は非常に限られるようです。ネットでいろいろと調べた結果、興味を惹かれたのがaudioquest OptiLink-5です。

[rakuten:audio:10002826:detail]

http://www.audioquest.jp/d-audio.html

AQの最上位のTOSリンク・ケーブル。最高純度の天然クォーツを65本使用。驚異的な低歪、低損失、低ジッターを誇ります。2ch、マルチchを問わず、最高のパフォーマンスを発揮します。


lmstさまの「Theme:Spatiality」でも、klimaxさまのSurvival Fleetでも絶賛されているので間違いは無さそうなのですが、最大の問題点は価格が高いこと。PS3本体よりも高いです!ピュアオーディオ用のケーブルだと考えればさほどでもないはずなのですが、ビジュアルシステム用のオーディオケーブルであるところが躊躇してしまう原因かなぁ...。あるいはTOSリンクという規格に対する偏見(同軸の方が音が良い)か...。


とりあえずはお金のかからない電源ケーブル交換の方を試してみたいと思いますが、久々にゴーストが囁いているのですよねぇ。


「買え!」 と。