memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

豚の角煮

ル・クルーゼで作る総菜の第3弾は「豚の角煮」です。

◆材料

材料 分量
豚バラ肉 500g
大根 1/2本
長ネギ(青い部分) 1本
生姜薄切り 2枚
鷹の爪 3本
ごま油 少々
日本酒 1カップ
みりん 大さじ3
黒砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ4


◆作り方

1)豚バラ肉を4cmの厚さに切ってル・クルーゼに入れる。
2)長ネギの青い部分を適当な長さに切り、生姜の薄切りと一緒に入れる。
3)材料がひたひたになるくらい水を入れ強火で加熱する。
4)煮立ったら弱火にして灰汁を取りながら1時間ほど茹でる。
5)粗熱を取って肉を引き上げ、ゆで汁を2カップ分取っておく。
6)ル・クルーゼにごま油をひいて大根をよく炒める。大根には隠し包丁を入れておく。
7)豚肉を加えて炒め合わせ、取っておいたゆで汁を加える。
8)煮立ったら酒、みりん、黒砂糖、鷹の爪を加え、少し蓋をずらして15分ほど煮る。
9)しょうゆを加え、さらに1時間ほど煮る。


◆出来上がり

初めて作ったにしてはまずまずだとは思いますが、ちょっと砂糖が多かったような気がします。また味を締めるために鷹の爪を入れたのですが、こちらの方はまあ狙い通りかなと。
ちなみに今回は20cmのル・クルーゼを使いましたが、大根と肉がうまく収まりきりませんでした。この分量だと24cmの方が良かったですね。次回は今回の反省をふまえ、もう少し上手に作りましょう。